10時を過ぎて、関東平野部も雨が雪に変わりました。

明け方までは、雪が降っていたのは山梨や静岡の山沿いが中心でしたが…

南岸低気圧が関東の南まで来たところで発達!

降水域が広がるとともに、気温が2℃台前後まで下がり、雪になりました。

このあと夕方まで降ったりやんだりが続くものの、

降水は弱まるため、積もる心配はありません。

ただ、今夜から気を付けなくてはいけないことがあります!

 

路面凍結です。
このあとも気温は低く、路面は乾かないでしょう。

 

きのうも書きましたが、

去年2月、東京で1cm未満の積雪を観測した翌朝、

都心で、路面凍結によるスリップ事故や通行止めが相次ぎました。

特に、風が吹き抜けて路面温度が下がりやすい高架橋は危険です。

バイクや自転車での転倒が多くなります。

きょう夕方以降、日が暮れると濡れているだけなのか、凍っているのか、判断がつきにくくなります。

あす朝にかけて、要注意です!


受験生は、引き続き、迂回路を検索しておいてください。


あす日中、太平洋側は晴れそうです。


・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます!
*ピアノ、がんばってますよ!
はりきって宿題を指定のページの倍以上進めています…
息子さんの門出楽しみですね。
*雪は、降っているところが見られ、かつ、混乱もなく、ちょうどいいアンバイだったかと。
*そんな地震があったんですね。
地象のことは詳しくありませんが、
地底は繋がっています。
なにか関連があったのでしょうか…


 

・・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

https://www.mag2.com/m/0001688164.html

◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com