仕事始めの朝、冷えましたね。

寒の入りのけさ、
アラームが鳴る前から、目が覚めていたのですが、
なかなか布団から出られず…
 
目覚まし時計が鳴ってようやく、いそいそとお弁当の準備です。
海苔切ったり、冷ましたりするのが面倒で、サンドイッチにしちゃいました。

明治神宮前は、企業の初詣客も含めて大賑わい。
左端の建物が、原宿の新駅です。
東京は抜けるような青空。
今週は短い周期で天気が変わります。
 
あすは前線が近づいてきて、
西から雨の範囲が広がります。
北東からの風が吹く関東は、朝から低い雲が垂れ込めて、
沿岸部では雨が降るところもあるかもしれません。
かなり寒くなるでしょう。

午後になると、東日本でも雨が降り出し、

岐阜や長野、山梨、関東北部など内陸部では雪になるところもありそうです。
夕方以降は、東北も雪が降るでしょう。
群馬や福島の山沿いでは、あさってにかけて、大雪になるかもしれません。
 
そして、あさって水曜日は、低気圧が日本海で発達。
全国的に風が強まり、警報クラスの暴風になるところもあるかもしれません。
朝は交通への影響に注意です。

春のような生暖かい風が吹いて、あす雪の地域も雨に変わります。
雪になるのは北海道の南部と東北北部の山沿いくらいとなりそうです。
 
なお、2020年最初の3連休となる土曜日から日曜日にかけては、
南岸低気圧が近づく予想です。
寒気の流れ込みは弱く、今のところ、広く雨になる予想です。

 

・・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com