暖かいですねぇ。


職場の同僚がフラペチーノをプレゼントしてくれました!

きょうの東京の最高気温は19℃の予想。

すでに羽田空港の観測値は20℃を突破してきました。
師走とは思えない暖かさです。

が!
この暖かさは、暖気の影響が残る関東限定。
今、日本海側からどんどん北西風に乗って、冷気が攻め込んできています。
朝鮮半島の南には、
北西風が吹き付ける時にあらわれる、
『カルマン渦』という三つ編みのような渦ができています。
夜には、この北西風がもたらす冷気が広がって、
都心もぐっと寒くなるでしょう。

あすには全国的に穏やかな空が戻ってきますが、各地平年を下回る寒さになりそうです。
 
そして、あすの天気もまた、関東だけ例外となりそうなんです。
予報がなかなか難しいのですが…
中部山岳の3000m級の山々を迂回した北よりの風が、
東海〜関東の沿岸でぶつかり、雲が発生する可能性があります。

今は、晴れ予想の東京ですが、
雲が広がって、北東の冷たい風が吹き、
かなり寒くなると考えた方がいいでしょう。

さて、きょう12月12日は、今年の漢字の発表日ですね。
みなさんにとっての一字はなんでしょうか。

私は…
『雨』ですね。
数々の台風と記録的大雨、
週末ごとの傘の出番、
仕事も育児も、とにかく雨に悩まされました。

来年2020年は空も心も、すっきり晴れ晴れするといいなぁ。
 
なお、その前に試練が…
きのう心配を記載したように、
年末から一気に寒気が襲ってきて、冬型の気圧配置が強まる予想になってきました。
年末年始寒波!?
きょうは、このあと発表の1ヶ月予報と今年の漢字に注目ですね!
 
・・・・・・・・・・
コメントありがとうございます!
*息子が通う幼稚園にも、サンタさんが来て、お菓子をくれたそうです。
サンタさんの正体は!?
息子曰く、
「顔が全部おひげだった!」
と。
息子さんの通っていた幼稚園、
地域のお付き合いがあっていいですね。
 
*ご無沙汰しています!
4歳になって、本人もだいぶ自覚がでてきたようです。
11月の誕生日プレゼントは、
私が100%出資したので、
サンタさんとの外渉はおとーさんに担当したもらいたいものです…
 
 
・・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com