雨がやみました。
 
息子の宿題の道具を買いに行こうとダイソーへ。
目的は、絵の具と筆だったのですが…
季節商品のクリスマスコーナーでつい足止め。
なかなか精巧なつくりなのです。
image
ガラスのツリーに1つ1つ飾りをつけていきます…
丸いオーナメントは明かりもつきます。

200〜300円商品ですが、こんなにエレガント。
1年のうちで12分の1しか登場しないので、わが家は100均で十分です!
時間があれば、グルーガンも買ったし、リースづくりにも挑戦したいなぁ。
 
なお、宿題はこんな感じで進めていました。

馬毛の絵筆5本セットで100円でした!
 

きょうは台風から変わった低気圧の影響で、

九州で本降りの雨になっています。

ローマ教皇は雨の長崎で、核廃絶を訴えていました。

この台風から変わった低気圧も動きが遅くなってしまい、

あすの気温や雨のタイミングの予想は修正が必要に!

まず、雨が上がる前に次の寒気がおりてきてしまうので、

きのうまでは東海や関東で夏日地点も予想されましたが、

そこまで気温は上がらない予想に。

東京ら20℃そこそこで、

午後のにわか雨の後からぐっと寒くなるでしょう。

太平洋側の雨は強く降ることはありませんが、

すっきりしない天気。

日本海側は時雨模様になるでしょう。


・・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます!

トンネルを抜けると、晴国だったのですね。

私もよくヤマセの仙台からトンネルを抜けて山形に行くと感動しました。

天気を分ける脊梁山脈、

もう少し季節が進むと、太平洋側はからっ風ですね。

 

・・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com