けさは、息子の2回目のインフルエンザ予防接種でした。
泣きませんでしたが、初めて注射を嫌がりました…
20日前の記憶が残っていたからかな。

東京では、今年は早くも9月から流行が始まりました。
国立感染症研究所によると、
いまのところ、検出された多くが2009年に新型と呼ばれ大流行したAH1pdm09なんだそうです。
きょう接種したワクチンは、A型2種とB型2種の混合でした。

専門家によると昨シーズンあたりから、
2009年にインフルエンザにかかっていない人、
2009年以降に生まれた子どもが、
免疫力が落ちたタイミングなどで、A型のAH1pdm09にかかるケースが多くみられるそうです。
思い当たる方、対策したいですね。
なお、13歳未満の子どもは2週間をあけた2回の接種で完了なので、
予防まで半月はかかるとみたいところです。

そのインフルエンザウイルスが好むのが低温と乾燥。
いよいよ、きょうから冬らしい空気になってきました。

ほおを突き刺す風が乾いていて痛い…
そんななか子どもたちは、落ち葉をかけ合う遊び。
和みます。
完全に空気が入れ替わりました。

きのう、ライブカメラから覗いた群馬県の『たんばらスキーパーク』の様子がこちら。
それが、一夜にして…
雪景色!
今週土曜日にオープンだそうです。
https://www.tambara.co.jp/winter/

昨夜は盛岡で、きょうは山形で初雪、
そして、滋賀の伊吹山で初冠雪の便り。
西高東低の冬型の気圧配置となりました。
 
あす朝が寒さの底。
冷え込んだけさよりもさらに寒くなりそうです。
ただ、昼間は、冷たい風もやんでくるでしょう。
 
その後、ガラッと変わったのが、金曜日以降の関東の天気です。
金曜日も、土曜日も、日曜日も、月曜日も、雨マーク。
ただ、ずっと降り続くわけではありません。
 
この雨の黒幕となっているのが、けさ発生した台風27号。
きのうお伝えしたとおり、11月にして5つめの台風発生。
1991年以来の多さです。
この台風は、もはや日本に近づくことはできませんが、
湿った空気を南の前線に送り込みそうです。
このため、
22日金曜日午後~23日土曜日の朝と、
24日日曜日午後~25日月曜日は、雨が降り、太平洋沿岸部では強く降ることもありそうです。
勤労感謝の日と日曜日は、
雨のやむタイミングが十分あるので、工夫して過ごしてください。
 
・・・・・・・・・・
 
コメントありがとうございます!
わかります、わかります。
冬だからとはいえ、身体に堪えますよね。
私は今から冬休み中のお弁当づくりが憂鬱です。

 

・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com