きのうは、街に仮装姿の子どもたちが溢れていました!


息子は駅ビルの貸衣装コーナーで、ジャックオランタンに変身。

おやつをたくさんもらえて満足気でした。

 

「ハロウィンはね、天国から死んじゃった人が戻ってくるから、今、おばけがいっぱいなんじゃない?ちゃんとドア鍵しようね」

 

映画“リメンバーミー”の影響!?

昨夜は、玄関だけではなく、寝室にも鍵を閉めて寝た息子です。

 

 

「最近、親子ほのぼの投稿がなくてさみしいです」

そんなメッセージをいただいたのは、1週間ほど前でしょうか。

 

命に関わるような気象現象が予想される状況が続いたので、

なかなか難しかったのですよね…

 

東京は、けさも雨を観測し、連続降水継続日数は19日に。
10~3月の寒候期としては、1886年の統計開始以来、最も長くなりました。
あす、この記録をさらに更新することになりそうです。

 

あすは、南から前線が北上するため、

太平洋側を中心に雨が降りそうです。

関東の南には、しだいに低気圧も発生。

さらに、日本海からは別の前線が近づく予想です。

まず朝は、房総半島〜伊豆諸島付近で、

湿った空気による雨雲の発達に注意。


そして、夕方ごろからは、

ちょうど東北付近で、日本海側からの南西の風と太平洋側からの南東風が合流するような形となり、

特に東北太平洋側は、

南東風の吹き付けで、夕方~夜に雨雲が発達するおそれがあります。

 

立て続けに大雨被害を受けた地域で、雨が強まることになるかもしれません。

 

また、きょうからあすにかけての気温変化にも注意です。

あすは全国的にきょうより気温が低くなり、
特に関東は15℃くらいにとどまる予想です。
薄手のコートがほしいくらいの寒さとなります。
避難所などいつもと違うところで過ごす方は、どうか暖をとる工夫をなさってください。
 
あさって以降は、西・東日本は、高気圧に覆われて晴れる日が多くなりそうですが…
北日本は、この先、短い周期で天気が変わります。
土曜日以降は、度々強い寒気が流れ込んでくる見込みで、
特に、月曜日は、上空1500m付近-6℃以下の寒気が、
青森付近まで南下する予想となっています。
平地でも雪が降り、北海道の市街地でも雪が積もるところがありそうです。
札幌などでも雪化粧となるかもしれません。

 

 
・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com