遅めの夏休みをいただき、国外に出ております…
が、旅先で居ても立ってもいられず、ついつい情報チェック&整理。
 

大変な台風です。

台風19号は大型で猛烈な勢力。
あすには905hPaまで中心気圧が下がる予想。
3日間も猛烈な勢力を維持するなんて!
しかも、東海沖に進むタイミングでも、
まだ950hPaです。
 
前回千葉県を中心に甚大な被害をもたらした台風15号は上陸直後の中心気圧は960hPaでした。
 
気象庁は、今回の台風19号に関して、
去年関西地区に暴風や高潮など多大な被害をもたらした台風21号や、
今年の台風15号と同じ程度の暴風の影響が考えられると発表しました。
深刻です。
 
特に、台風15号とはコースが似ていますが、
大きく違うのは、影響範囲。
 
台風15号はコンパクトにまとまっていましたが、
今回は大型。
天気図を比較してみれば一目瞭然。
あぁ、もう少し小回りで上陸せずに進んでもらえないかなぁ…
 
関東を中心に影響が大きくなります。
そして、金曜日には雨が降り出してしまうので、
ぜひとも準備はあす木曜日に!
 

あすやっておきたいこと

・窓や雨戸を確認して、補強

・排水溝のそうじ

・風で飛ばされやすいものは家の中へしまう

・薬、レンジや冷蔵庫がなくても大丈夫な食品の確保

・懐中電灯、モバイルバッテリー、乾電池の用意

・車のガソリンを満タンに

・避難場所を家族で確認

 

直前の対策

・大切な紙類や電子機器は室内の高いところへ移動

・カーテンや雨戸を閉める

・お風呂のお湯をはっておく

・トイレの逆流対策として、残り湯をビニール袋に入れておく

 

備えておくに越したことありません!

ぜひとも身の回りの確認お願いします。

 

・・・・・・・・・・

コメントありがとうございました!

今年は九州北部は、

立て続けに、大雨や暴風に見舞われましたが、

今回は首都圏で影響が最も大きくなりそうです。

ありがとうございます、気をつけます。

 

 

・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com