すっごいものが届きました!

息子が勢いよく開けた箱の中に入っていたのは…

ルビーロマンさま!

石川県が誇る大粒の高級ぶどうです。

金沢のばあばから、来週の私のお誕生日プレゼントとしていただきました。
少し早めですが、旬を逃さないように、とのこと。
最高の贅沢…ありがとうございます。
とにかく大きい!

先日のぶどう狩りの分とあわせて、
思いがけず、わが家ではぶどう食べ比べセットが。
幸せ!
息子が写真を撮ってくれました…
あぁオーバー40、
そろそろ肌のケアを念入りにやらなくてはなぁ。

けさ、私はこの秋初めて、唇の乾燥を感じました。
そんな季節です。

日本には、大きな雲のないエリア、秋晴れ高気圧が進んできました。
大陸育ちの高気圧なので、からっと空気を運んできます。

お先に高気圧の通り道となったウラジオストクは午前から湿度は40%を割りこんできました。
きょうは、日本列島も多くのところ30%台まで湿度が下がりそうです。
自分で思っている以上にカラダは潤いを求めているかもしれません。
こまめに水分を摂りましょう。
 
なお、寒気が流れ込んだ日本海、
海上で竜巻が発生したという情報もあります。
海で積乱雲が湧くのは、秋から冬の日本海の特徴でもあります。
このあと寒気の影響は小さくなり、
日本海側もしだいに安定に向かうでしょう。
 
今回の高気圧は大きく、
ざっと3日分の晴れをもたらします。
ようやく続く秋晴れ、ここぞとばかりに活用したいところ!

というのも、週末には天気が下り坂に向かうから…
じわじわと前線の活動を活発にする存在が。
ヨーロッパ中期予報センターのきょうの予想は…
はい、悲しい安定感。
 
日本のモデルは、きのうとは一転、
来週半ばに沖縄の南を通過して、西へ西へ南シナ海方面へ。
まだ、熱帯低気圧さえ発生していないので、まだまだなんともいえませんが、
来週以降の天気は、この台風候補しだいといえそうです。
 
・・・・・・・・・・
17時追記
アメリカNOAAの計算値も、
ヨーロッパ中期予報センターと揃ってきました。
まもなく南の海上に熱帯低気圧ができる予想です。
来週半ばに予定がある方、情報をこまめに確認しましょう。
 
・・・・・・・・・・
コメントありがとうございました。
まだ、熱帯低気圧さえできていないとはいえ、
ヨーロッパとアメリカの予想が揃ってきてしまったので、
ちょっと心配ですね。
 

 

 
・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com