きょう秋分の日は、1年で3〜4回しかない、貴重な家族の休みがあう日。

 
幼稚園のぶどう狩り遠足が中止になってしまったので、
漠然とぶどう狩りに行こうと決めていたものの、
おとーさんとは話し合う時間もなく…
 
朝起きて、
高速道路からのアクセスがよく、
シャインマスカットがまだある農園を探して何軒か電話。
6軒目でようやく見つけたのは埼玉の長瀞にほど近い皆野町の農園!
いざ出発です。
 
秋晴れのなかドライブ。
が、山の天気は変わりやすく、お昼前にはざっとにわか雨。
ちょうど止んだタイミングで農園に着きました。
そして、都心でビュンビュン吹いていた風は、山あいのこの町にはありません。
 
なんともたわわに実った美しいぶどうたち!
こちらでは、きょうはシャインマスカットと巨峰を収穫できるそうです。
 
シャインマスカットさんは、
紙に包まれていますが、のぞき窓から状態を確認できます。
大きく重たい粒の大きなシャインマスカットを3房も収穫。
ほかにも試食で、
このあたりの品種、ちちぶ山ルビーをいただきました。
皮ごといただけて食べやすい!
おとーさんが気に入ったスマイルという品種を追加購入しました。
こちらはレーズンなどになる、とても珍しいヴェルメンティーノという品種のぶどう
高貴な感じです。
ぶどうってほんと美しいわ!
 
長瀞に移動して、お蕎麦のランチ。
途中、SLを見つけて、親子で興奮。
 
続いて、長瀞といえばライン川下り!
チケットを買ったら、岩畳で遊んで、いざ乗船。
雨の後で水量が多く、舟は時折ダイナミックに揺れ、
でも見上げる空は秋晴れ、風はカラリやさしい北風。
見事な景観です。

穏やかな浅瀬を“瀞”と呼ぶそうで、瀞が長いから、長瀞なんだとか。

岩畳を織りなす緑色片岩は、川の水をエメラルドグリーンに染めます。
想像以上に心地よかった!
息子も大興奮の船旅でした。
 
シメはこちら。
天然氷のかき氷がいただける阿左美冷蔵です。
 
息子は、夏休みにすっかりはまった大好きな漢字“氷”を見つけて、大喜び。
(きのう映画のエンドロールで、永子さんという名前を見つけ
『あ、こおりってお名前の人いる!』と言ったのが恥ずかしかったです…
息子よ、点の位置が違うのだよ)
最初、こんな量大丈夫?と思いましたが、ほとんどが空気。
エアリーな感じでふわっふわのかき氷でした。
 
家では、シャインマスカット食べ放題!
持ち帰って冷静にみてみると、
スーパーに並ぶワンパックの3倍くらいありました。
一粒が500円玉より大きい!
ちょっとした小旅行でした。
 
・・・・・・・・・・
コメントありがとうございました!
2~3歳は、成長が著しいときだと思います。
よくしゃべるようになり、トイレに一人で行けるようになったり…
2歳前半は苦労しましたが、
3歳後半、意思疎通ができることで、だいぶ楽になりました。
パズルは、1歳のころから大好きでした!
これから楽しみですね。

 

・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

 

◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

 

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com