息子の映画館デビュー。

コテコテの子ども向けアニメではなく、観に行ったのは…
『天気の子』。
はい、私が観たかったんですねー。

家で新海誠監督の他の作品に食い入る様子から、
映画館でも2時間集中できるのではないかと思い、
今回、満を持して決行!
途中のトイレ休憩も覚悟していましたが…
見事、ポップコーン片手に、
2時間ジーッと座り続け、おとなしく見入っていました。
時々発した言葉も質問程度。

とにかく描写が美しいのです!
映像に惹きつけられたのでしょう。

『天気の子』は、今週末には4D版も上映されるとか。
気象予報士として、ぜひ、ご覧いただきたい作品です。

週末母子2人きりのわが家、
ここ3年は自分の希望の外出がなかなかできなかったのですが、
今回の3歳映画館デビューで、希望の光が差し込みました!

すっかり安堵し、お土産を奮発。
208ピースパズルです。

空が広くて難しいのですが、
遠目に見守っていると、
まず、まわりのピースだけ選んで枠を作り、文字をはめ、ひなちゃんをつないで…
なんとか完成させていました。
成長したもんだなぁ。

さて、思い通りにならないのが天候です。

九州の西岸が台風17号の暴風域に入ってきました。

連休に入る前の予想より、やや小回りで陸地に近いコースをとっている印象です。

気象庁から出されている情報。

予想される最大瞬間風速は、九州北部や中国地方で45m、
九州南部や近畿、北陸、東北、北海道で35mとなっています。

低気圧に変わっても、勢力は衰えないまま、日本海を北上する予想です。

 

また、きょうは台風から離れた宮崎県内で竜巻とみられる突風が発生しました。

雷雨になっているときは、突風などにも要注意です。


このあとは台風15号の被災地、千葉県内でも雨・風が強まるでしょう。
心配なことがあっても、もう今からは外出はしないようにお願いします。

強い南風で、フェーン現象が起こる日本海側では真夏の暑さがぶり返すでしょう。

 

祈っても、天候は変わりません…(おそらく)

天候に合わせて行動を変えていきましょう!

 
・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com