息子の幼稚園は給食はなくなったものの、

1時間遅れでスタート。

私は、電車の運行規制があるため、

きょう午前は在宅で解析作業をし、午後出勤です。

めちゃくちゃ歩きにくい…

朝はもっとひどかったことでしょう。

台風15号は、午前3時前に非常に強い勢力で神奈川県の三浦半島付近を通過、
午前5時前に強い勢力で千葉市付近に上陸しました。

上陸直後の中心気圧は960hPa、最大風速は40m。
過去、960hPaで関東に上陸した台風は、
1958年の21号、2002年の21号の2例しかありませんので、
最強クラスで直撃したといえるでしょう。

 

記録的な暴風が吹きました。

台風の進行方向の右側にあたる地域で、

千葉で57.5m、千葉・木更津で49.0mなど、過去最も強い最大瞬間風速の記録を更新しています。
首都圏や静岡県内で倒木や建物被害、停電が相次ぎました。

 

また、台風中心付近の円形の発達した雨雲が崩れることなく上陸・通過したため、

山沿いだけではなく進路にあたった市街地でも、

非常に激しい雨が降りました。

静岡・天城山で1時間に109.0mmの猛烈な雨を観測したほか

横浜や東京・江戸川臨海で1時間に72.0mm、
千葉・鋸南で1時間に70mmの非常に激しい雨を観測しています。

静岡県内では記録的短時間大雨情報も出されました。


台風15号は、このあと陸地から遠ざかりつつありますが、

まだ東北太平洋側や茨城県の沿岸部を中心に風の影響が残りそうです。

 

なお、このあとの外出も、立て付けが悪くなった看板や折れた木の枝など落下物の可能性があるため、引き続き注意。

土砂崩れや川の増水の危険度はまだ高くなっています。

休校になっている学校もあるので、
子どもたちだけで危険な場所に行かないように伝えたいものです。

 

そして、猛暑!
台風が運んできた熱帯の空気と日差しで、気温がぐんぐん上がっています。

東京も、先月18日以来の猛暑日となりました。

まだ停電が続いている地域もありますが、

風通しをよくしたり、水分をこまめに摂るなど、

熱中症にはくれぐれも注意してください。

 

あさってになると、関東や東北太平洋側雲が多く、しのぎやすくなりますが、

西日本や東海では、晴れて厳しい残暑が続きそうです。

 

そして、 あすの予想天気図、また南の海上には

“熱低”の文字が!

 

来週にかけて、あやしい同心円が2つも!

 

ヨーロッパ中期予報センターも同様の予想です。

接近の有無にかかわらず、

湿った空気の影響を受ける可能性もあるため、動向に注目していきたいところです。

 

今後2週間の見通しについては、こちらのメルマガで配信中です。

引き続き、よろしくお願いします。