軽井沢2日目は、予想通り、朝から土砂降り。
そして、濃い霧に包まれています。

朝食の後は、屋内プールで楽しみました。

ホテルをチェックアウトして、
雨が小降りになったタイミングで出かけたのは、
昨年末に時間がなくてできなかった、陶芸の絵付け。

新幹線の貯金箱を作りたいという気持ちは、半年以上変わらず。

自分が乗ってきた“かがやき”のデザインにしたいとのこと。
ゴールドがないので色の選択に悩みましたが、
黄色に。
前回、家で、紙ねんどの“こまち”を作っただけあって、
なかなか要領を得ています。


細かい窓枠は私が塗って、完成!
竃で焼き上がるまで20〜30分とのことで、ここで昼食タイム。

すぐ近くの『腸詰屋』でポトフをいただきました。
おなかいっぱいで眠くなってきたところで、
焼き上がった貯金箱を受け取り、
ショッピングモールに移動。

眠ってしまった息子とおとーさんはカフェでのんびり。
その間、私はお買い物を楽しみます。

結局、買ったのは息子の洋服ばかりですが…

新幹線に乗る前に、夕食用で“おぎのや”の釜飯を買い、
今回の旅行は終了!

天気がわかってるだけで、
だいぶ効率よくまわれました。
 
なお、完成した貯金箱はこんな感じです。
 
さて、台風が日本付近の大気の流れを変えました。
晴れ一辺倒から、不安定な空模様へ。
沖縄付近の発達した雲、
低気圧周辺の湿った空気が本州付近に送り込まれ、
しだいに、前線が形成されていきます。
8月下旬は、前線が主役となりそうです。
こんな時に、もし台風が北上してきたらタイヘンです。
日本のモデルでは、発達した熱帯擾乱はなくなりました…
が、高気圧のふちをまわって、
湿った空気が送り込まれ、前線の活動が活発化するような傾向です。
 
そして、アメリカNOAAの計算は、相変わらず、熱帯擾乱を北上させ、
本州付近の前線に取り込まれる予想。
これは困るコース。

8月下旬は、雨が降りやすく、
ひと度降り出すと、ザーザー降りになるかもしれません。
 
最高気温は落ち着きますが、
夜間のムシムシはまだまだ続きます。
東京は24日連続で、最低気温25℃以上となっていて、
これは歴代2位の記録。
お盆休みが明け、疲れもたまっていることでしょう。
夜間もエアコンを適切に使って、
ぐっすり眠り、体力を回復させたいものです。

・・・・・・・・・・
コメントありがとうございます!
*愛車でお出かけいいですね。
私もうろこ雲見ました。
今週は秋雨前線も登場して、秋の気配を感じることになりそうです。
暑いあつい、と毎日思っていたけれど、さみしいですね。
*そうなんです!
去年も栃木に自然のクワガタやカブトムシを探しに行ったのですが、
見つけられず…
今年は親が省エネしてしまいました。
小屋の中にカブトムシがいる絵を描く子どもになってしまうんだろうなぁ…