台風10号が南海上でじわじわと北上する最中、
幼稚園のお盆休みに伴って、13~14日とお休みをいただき、
軽井沢に行ってきました。
 
初日の13日は晴れるものの、
翌14日は雨が予想されていたため、
屋外のレジャーは、すべて一日目に詰め込みました。
新幹線を見送って、まず向かったのは、
地元野菜を使ったイタリアンをいただけるレストラン。

メインはピッツァですが、

釜焼きのサーモンがとってもおいしくって、
息子はガッツポーズをしていました。
 
ホテルに荷物を置いて、再び軽井沢駅方面へ。
最初に、リフトに乗って、山頂に向かいました。
風が吹き抜けると涼しくって、景色も抜群です。
先日、気象庁の見学ツアーに参加した息子は、
噴火した浅間山を見たがってしましたが、きょうは雲の向こうでした。
つづいて、アスレチックコーナー。
慎重派(ビビリ?)の息子も、一生懸命チャレンジ!
小学生以上は、初級~上級コースまで思いっきり楽しめます。
 
このあとは、同じくプリンスの敷地内にあるカブトムシ虫の森へ。
公園の一角にたくさんのカブトムシが集まっています。
ジャイアンのようにけんかが強いカブトムシがいて、
どんどん木からほかのカブトムシを落としていきます。
息子は、落ちてひっくり返ってしまったカブトムシを拾い上げて、
木に戻すのに忙しそうでした。
 
また、こんな飛んでいる姿も(私のほうには来ないでください…)
息子は、飛んでいるカブトムシをうまくキャッチ。
そのまま角を持って、また左右に振ると、また飛び始めました!
 
たくさん遊んで、ホテルに帰りました。
買い物をしたい気持ちは山々でしたが、雨降りの翌日に持ち越します…
続きはまたあす!
 
さて、台風10号はお盆期間の人の移動の多い時期に列島を襲い、
西日本の交通網に大きな影響が出ました。
このブログをお読みの方は、
8月5日から台風直撃の可能性があることをご存知だったかと思いますが…
事前に、台風が発生・接近の情報を知っておくに越したことはありません。
(取り越し苦労になることもありますが)
 
ということで、なるべく、
早めにお伝えすることができれば、と思っているのですが…
早くもまた、新たな台風候補の発生を示唆するモデルが出てきました。
 
日本のモデルは、
来週、南海上に、熱帯擾乱(熱帯低気圧や台風になりそうなもの)が2つ。
そのうち東側のほうが発達して、北西方向に進み、
来週半ばに沖縄の南に達する予想になっています。
ヨーロッパ中期予報センターは、
いまのところ、明瞭な擾乱は計算していませんが、
沖縄の南に低圧部が見られます。
そして、アメリカNOAAは…
なんと来週末に沖縄に接近し、その後大きく東よりに進路を変え、
本州に沿うように北上させています。
アメリカNOAAの計算は、
来週以降、本州付近に前線が停滞するために、
この前線に取り込まれる形を予想しているのでしょう。
そして、1つ去って、もう1つ後追いの擾乱が見られます。
 
まだまだなんともいえませんが、
夏休みで再来週、
沖縄方面にお出かけの方は、天気予報をよくチェックしてください。

また、来週末から8月最終週は、
全国的に雲が多めで、雨が降りやすい天気になりそうです。
晴れていても急に雨が降る変わりやすい空模様になるかもしれません。

35~40℃という猛烈な暑さは日差しがなくなれば、落ち着きますが、
30℃以上で湿度が高めという、熱中症を引き起こしやすい蒸し暑さは続いてしまいそうです。
体調管理気をつけましょう。

・・・・・・・・・・
コメントありがとうございました!
台風が運んできた熱帯の空気と、
台風一過の日差しと、
台風から変わった低気圧に向かう南風で、
酷暑でしたね…
紀伊半島の南斜面は、
ゆっくり北上するタイプの台風では、総雨量が1000mmクラスに及ぶ傾向にあります。
いくら比較的大雨に強い実績がある地域とはいえ、
まだ台風シーズンは始まったばかり、
年間降水量がまだまだ増えるのではないかと心配です。