台風10号は、午前中愛媛県の佐田岬半島を通過した後、
15時ごろに広島県呉市付近に上陸しました。
(通過は、短時間で海に出ること。
おおむね10km以上陸地を進むと、上陸)
 
ことし3つ目の上陸台風。
広島県にいきなり上陸するのは1990年の台風14号以来29年ぶりで、
1951年の統計開始以来3回目のことです。
豊後水道をすり抜ける珍しい台風となりました。
今回、やはり、台風の東側に発達した雨雲が広がっていて、
台風の上陸時点で、高知県内では総雨量が700mm近くに達しています。
 
このあと、台風が北に進むために、
変わらず、南風が吹き込むこととなり、同じ場所で雨が降り続くことになりそうです。
引き続き、危険な場所には近づかないようにしてください。

そして、あす、あさっては、
東北、そして北海道へと大雨の舞台が移ります。
こちらは、年間降水量が少ない地域で、地盤が強くありません。
数時間で災害につながるような雨になりそうですから、
土砂災害、川の増水・はんらんにはくれぐれもお気をつけください。
川の増水は、時間差で襲ってきますから、
激しい雨が降った後、半日程度は水かさが増すかもしれません。
 
また、気をつけたいのが暑さです。
きょうは、フェーン現象の影響で、北陸で40℃超。
新潟・中条で40.7℃、寺泊で40.6℃、三条で40℃ちょうど、
山形・鼠ヶ関で40.4℃、石川・志賀で40.1℃を記録しました。
また、最高気温が注目されていますが、
新潟・糸魚川のけさの最低気温は31.3℃で、
このまま夜も気温が下がらなければ、国内で最も高い最低気温の記録となります。
 
週末は、台風が残していった熱帯の空気+南風+日差しで、
全国各地で強烈な暑さが予想されます。
特に、東京や大阪など人口密集地で37℃が予想されています。
屋外でのイベント等では、
具体的な熱中症対策を考えておく必要がありそうです。
 
・・・・・・・・・・
コメントありがとうございました。
*出勤日と伺って、ドキドキしていましたが、
無事にお仕事から帰宅されたとのことで、安心しました。
お休みの方が多い中、ご立派にお仕事され、
尊敬いたします。
*大分県も山沿いでは雨がまとまりましたが、
さすが“可航半円”!
進行方向左側は、
荒れた時間は短い時間で済んだようですね。
ご無事でなによりです。
そして、こちらに安全をご報告してくださるとが嬉しいです。