横浜でブランチをした後は、JRで一路北へ。

都心を飛ばして、さいたまへ向かいます。

便利になりましたね…

埼玉県内から神奈川県内のキャンパスに通っていた大学時代が懐かしい。

高校時代の友人家族と一緒に、サーカスを見に行ってきました。

サーカスって、不思議な世界観。

私は2度目だったのですが、

テントの懐かしさ、演出の斬新さに、心奪われ、あっという間の2時間。
 

「おねえさんがバラバラになっちゃった…なんで?」

マジックでは、声を上げて驚いていた息子。

移動距離が長くて眠いなかですが、一生懸命応援していました。

 

帰省や旅行など、移動が多いお盆期間中ですが、

大迷惑なのが台風10号です。

なんと影響範囲の大きい“超大型”の台風になってしまいました。

しかも、このあと、もう一度発達する予想です。

風は、西日本だけでなく、東・北日本を含めた広範囲で吹き荒れるでしょう。

雨は、近畿・中国・四国・九州で警報クラスとなりそうです。

雨と風の予想がこちら。
(台風の進路は、あくまで最新の気象庁の予報を確認してください)

あさって水曜日は、西日本発着の空の便に影響が出るでしょう。
新幹線は木曜日から、西日本と東海・北陸で遅延などが考えられ、

金曜日にかけて、影響が続きそうです。
高速道路も、木曜日を中心に規制が出そうです。

東名高速の海岸線沿いや、

台風接近の際に度々高波が押し寄せる西湘バイパス・真鶴道路付近は、

通行止めの可能性があります。

移動をお考えの方は、交通情報に注意してください。