3つの雲から目が離せません!
まず、元・台風8号の低気圧の雲。
あす北海道に接近し、1時間に50mmの非常に激しい雨が降るおそれがあります。
大型で非常に強い台風9号は、このあとさらに発達して、
中心気圧920hPaの猛烈な勢力で、
今夜遅くからあす明け方、石垣島など先島諸島を直撃するおそれがあります。
予想される最大瞬間風速は75m。
さらに、石垣島・宮古島とも3時間で150~200mmという雨量が予想され、
特別警報クラスの大雨のおそれもでてきました。
2015年には、石垣島でトラックが横転したり、与那国島で家屋が倒壊するなどの被害が出ています。
停電が長時間に及んだほか、
また、ちょっとしたドアの開閉などで手をはさんで大けがにつながる例が多くありました。
暗い時間帯に、状況が一変する可能性もあります。
くれぐれもお気をつけください。
 
そして、台風10号も、大型で非常に強い勢力になりました。
こちらは、進路がまだ定まりません。
本州に向かってにじり寄るのは確かなようですが…
 
27モデルもいまだバラバラ…
ヨーロッパ中期予報センターは独自路線で、西へ西へ。
日本のモデルは、高気圧が弱まる予想で、関東の南の海上を東へ小回り。
ただ、2つの台風があるなか、
はたしてこんなに急速に高気圧が弱まるのか…
あやしくなってきました。
 
気象庁の進路予想で、
なんとなく見えてきたのが、両モデルの中間の「S字型」の進路。
 
いったん西に進むように見えて、本州のすぐ南で、
大きく東へ舵を切る可能性もあります。
このとき、太平洋高気圧が弱まりきらなければ、
東海〜関東に上陸するおそれもゼロではありません!
 
お盆休み、住み慣れた地域と違う場所で過ごす方、
事前に、情報をよく確認しておきましょう。