セミは謳い、チョウは舞い、バッタが踊る…
虫たちにとってもお待ちかねの夏本番がやってきました。

「お母さんが虫を嫌がると、虫が苦手な男の子になっちゃうよ」
先輩パパさんからの教えで、ここ2年ほどは、
山盛りのダンゴムシを渡されても、
ショウリョウバッタを預けられても、
涼やかに応対してきました。
その甲斐あって、虫大好きっ子に。

ちなみに、私はもともと虫はそこまで苦手ではないのですが、
往生際のセミなど、急に動いたり、飛んだりされるとNG。

ここ1ヶ月ほど、
おとーさんは仕事が激務で、
ホテルに缶詰めになることも多かったのですが…
便利なことを発見しました。

網戸がないわが家には、
度々カナブンさまが遊びに来てしまいます。
普段なら、おとーさんが、
ピョイっとベランダに逃がすのですが、
息子と2人きりのときに舞い込んでくると、やれタイヘン!
羽根つきの虫はムリー!

と思っていたら、息子がひょいっとつかんで、
「お外はこっちだよー」とベランダに出してくれました。

助かるー。

さて、おとーさんのハードワークも終盤、
大詰めの天王山の昨夜は、
私も3時半まで手伝いました。

からの…けさはお弁当作り。
普段のフルタイムワークに加え、
家事全般が覆い被さり、地獄絵図のようなひと月。
そそくさと掃除はあきらめたものの、
健診では、体重が3kg近く減っていました。
はぁ。
8月はゆっくりしたい。
 
とはいえ、ハラハラ心の心配はつきません。
 
けさは、沖縄で、1時間に110mmの雨が降ったとして、
記録的短時間大雨情報が出されました。
あすにかけて、断続的に激しい雨に注意です。
沖縄の雨は、上空の“寒冷渦”の影響。
 
この夏のトレンドは、次々とできる南海上の“寒冷渦”です。
寒冷渦の南東側では、雲が発達しやすく、
熱帯低気圧や台風ができやすい、という論文があります。
 
週間天気図でも、
寒気をあらわす「C」の南東側に「L」ができ、
それが、熱帯低気圧や台風になることを示唆しています。
きょう午前台風8号が発生しました。
来週初め、九州南部を中心とした西日本に接近する予想です。
この8号は、コンパクトですが、勢力が強まるため、
接近すると急激に荒れるパターンになるかもしれません。
 
そして、これだけでは終わりません。
フィリピンの東の寒冷渦の南東では、別に熱帯低気圧ができる予想です。
この海域で発生する熱帯低気圧は、おおかた台風にまで発達します。
しかも、世界が誇るヨーロッパ中期予報センターでは、
発達しながら北上し、
来週土曜日に、四国上陸を示唆、
その後、本州を縦断して、日本海に抜ける予想になっています。
日本列島全域に影響を及ぼす存在になるかもしれません。
お盆休みも近づく夏休みシーズン。
くれぐれも、台風8号と、それにつづく、より影響力の大きい熱帯低気圧に警戒です。
 
・・・・・・・・・・
 
コメントありがとうございます!
息子さん、残念です…
もはやヒトゴトではありません。
なにかお手伝いできることありましたら、メッセージくださいね。
応援しています。
熱意が次こそは伝わるはず!
本当にやりたいこと、なりたいものが、しっかりあって、
しかもその年齢で、見つかるなんてすばらしいです。
お天気教室、夏休み期間に各気象台で行われていますね。
私も昔、気象台のお天気教室で、先生をやったことがあります!
今年も息子を連れて出かけたいなぁ。