きょうから8月!
ザ・夏の天気ですね。

最近は、気温も高いですが、湿度も高いのが特徴。
今年の7月は結局、一日も湿度が50%を割り込んだ日がなく、
観測史上初めての珍しい7月となりました。

出勤のお供は、スタバの桃のフラペチーノ、『ピーチオンザビーチフラペチーノ』。
買ってもらっちゃいました。

日本ナンバーワン気象ディレクターとともにNHKへ。
テレ朝に籍を置く彼ですが、もちろん転職斡旋ではなく…
NHKの災害気象センタートップとの意見交換会と視察、そして仲間にエールを送るべく来局。
NHKの荘重な雰囲気と合ってません…

最近ようやく気象のニュースが重宝されるようになったものの、
気象業界はまだまだ発展途上。
番組エンドで時間調整につかわれることもしばしば。
局の垣根を乗り越えて、
業界の全体の底上げを図ることが、
防災や減災につながるだろうという結論となりました。

気象災害…
今週は熱中症に、
来週は加えて、熱帯低気圧ないし台風に注意しなければなりません。
 
まず、暑さ。
ただでさえ、1年で最も暑い時期なのに、
平年の気温よりさらに高い状態が続きそうです。
ただ、数字の上では、きょうがピーク。
 
というのも、太平洋高気圧の勢力のピークが、
きょうとなりそうだからです。
一方、太平洋高気圧の勢力が弱まっていくにつれ、
心配なのが、南の熱帯低気圧候補の動向です。
 
日本のモデルは、弱まる高気圧の隙を縫って、
北西方向に進み、沖縄に9日金曜日ごろに接近予想。
その後、夏台風らしく迷走気味。
 
そして、ヨーロッパ中期予報センターは…
公式HPの不具合により、GPV気象予報のデータをお借りしてみてみます。
なんと!
きのうの予想よりも小回りになった分、2日も早まって、
7日水曜日に九州上陸を示唆。
進行方向右側にあたる、台風東側、つまり四国~関東の広範囲に影響が出るパターン。
うぅ。
その後、8日木曜日には日本海に抜ける計算で、
このコースは、ウルトラ猛烈に暑くなるパターンです。
 
ヨーロッパ中期予報センターの予報は、心からはずれてほしい…

来週予定のある方は要注意です。

・・・・・・・・・・
コメントありがとうございました!
健診大切ですよね。

健診の技術がもっと進歩して、
どこでもドアみたいなものを通るだけで、
身体の全ての不具合がわかるくらい楽なものになったら、
もっと病気が減るのではないかな、と思うのですが…