きょう午前中は、

3月まで通っていた保育園の夏まつりに参加しました!
卒園生の息子にも、招待状を送っていただいたのです。
近所に住む以前のクラスメイトと待ち合わせて、出発!
 
去年も参加しましたが、
この1年で、だいぶ成長が見られました。
 
的当てゲームでは、
しっかりボールを投げて、的に命中できましたし、
ヨーヨー釣りも、しっかり金具にひっかけて一人でつり上げられました。
お面づくりでは、ミッキーマウスを選び、
クーピーでちゃんと色をつけることができました。
「ボク、できた!」
いたるコーナーで、喜びの声を上げていました。
去年は、いずれもできなかったことです。
 
今年は、おばけやしきのかわりに、巨大迷路が登場。
お友達と7~8回まわっていました…
 
ひさしぶりに、お友達や先生たちに会えて嬉しかったようです。
卒園しても、なお、お付き合いくださるみなさんに感謝です。
 
さて、帰宅してみるとびっくり。
 
長崎の五島列島に、大雨特別警報が…
南北に線状に連なった雨雲が次々と流れ込んでいます。
5段階の警戒レベルが導入されてから、初の警戒レベル5の発表。
家の上階や崖や山・川と反対側の部屋で、
少しでも安全にお過ごしいただきたいと思います。
どうか甚大な被害は起こりませんように。

あすにかけては、そのほかの九州や中国・四国も、
特別警報レベルにはいかないまでも、
警報クラスまで雨が強まるおそれがありますから、お気をつけください。
 
・・・・・・・・・・
 
コメントありがとうございました!
毎日のシールは、
天気とはみがき、おやくそく、そして、うんちシールもあります。
けさも、トイレを済ませるなり、
シールを貼っていました!
おばあちゃん、このブログでも話題になるなんて…
天国で笑ってるかな。