考えることはみな同じらしく…

去年、新館オープンを機に、
入場料の値上げが発表された鉄道博物館。
値上げ直前の6月に、年間パスポートを購入した方、多かったのでしょう。

参照:2018年7月1日

私も駆け込み組でした。

その駆け込み組、有効期限がきれる直前に、また一斉に駆け込んだようです!

普通の土日なのに、
鉄道博物館は入場規制が敷かれていました!
今までで一番の混雑ぶりです。

今回は息子の“鉄トモ”、
気象予報士の後輩くんも同伴です。
まずは、それぞれ、
新館1周年の缶バッジづくり。
息子は2回目、その手際は慣れたものです。

鉄道模型のコーナーでは、息子自ら説明してまわります。
「電車がね、赤ちゃんのときは、
こんな黒い機関車だったんだよー」
「幼稚園のおにいちゃんになったら、色がついて…」
「1年生になったら、新幹線になったんだってー」


今回は館内あちらこちらで、ちょっとした企画がありました。
運転士の帽子を貸してもらって写真を撮ったり…
切符をもらって、昔ながらの改札を通ったり…
お弁当は、
初めて、蒸気機関車を選びましたよ。

こちらは、200系の体験モニター。
まるでフェイス部分になったかのように、
吹雪のときは、冷たい風が吹き出します。
 
閉そく運転のシミュレーターも上達しました。

鉄ちゃん2人、楽しそうだこと!
15時には
車両ステーション、メインの機関車が汽笛を鳴らし、回転するイベント。
息子は精一杯運転席に手を振り、
帰り際は、謎の“パー”と“1”のポーズ…
「D51だよ」
ちなみに、正しくは、EF551の電気機関車です…
 
夕方までよく遊びました!