「きのうは、七夕の短冊を描いたんですよ」
けさ、幼稚園に送りに行くと、担任の先生からお話。

夕方の預かり保育は別の先生なので、
いつも迎え時ではなく、翌朝に前日の様子を聞きます。

「もしかして、サクランボじゃ…」
「あれ?おかあさん、さすが!よくわかりましたね」

いやいや…
こちら、去年の願いごと。

息子の毎年6月の楽しみって、サクランボなんですよね。

 

おととし1歳のときは、最後の1個になった途端、悲しくて泣くという…
しかも、たまたま昨夜、帰りにスーパーにて購入していて…
けさはお弁当にも入れました。

ちなみに、わが家としては、スーパーでサクランボを買うのはフライングです。

私の仲良しのお友達が、
山形・鶴岡のさくらんぼ農家にお嫁にいったので、
毎年、手塩にかけて育てた大切なサクランボを、父の日に合わせ、購入することにしているんです。

ただ、今年は遅れているそう。
春から初夏にかけて、極端な天気が続いたんですよね。
遅霜、ひょう、そして、雨が異常に少ない…

茶色やオレンジの地域は、平年より雨が少ないところ。
鶴岡のこのひと月の雨量は、平年の50%。
先日、気象庁からは、西日本と北日本に少雨に関する情報が出ました。
ただ、きょうからあさって日曜日にかけては、大雨になりそうです。
 
原因は低気圧ですが、今回の低気圧は非常にややこしい存在です。
春のストームのように、
寒気と暖気をエネルギー源に発達して暴風を吹かせ、
梅雨時の湿気をまとって、
雨雲を発達させて、大雨を引き起こします。
しかも秋の台風のように、
列島を沿うような進路をとって、
九州から北海道まで順に大荒れになるのです。
さらに最終的に冬型を思わせる、
西に高気圧、東に低気圧の気圧配置で、
日本海側は天気の回復が遅れます。
いったい季節はいつなの?
あす一日だけで、
高知や徳島で300mmクラス、
鳥取、広島、和歌山、三重、静岡、山梨、神奈川県内では200mmクラスの大雨のおそれがあります。
あす土曜日は、九州~東北で、
あさって日曜日は、北陸~北海道で、
外出が困難なほど雨や風が強まるかもしれません。
横殴りの雨に気をつけてください!