きょうは暑くなりそう!

幼稚園で保冷剤OKが出たので、
きょうから添えてみることにしました。
キラキラしていて、いかにも息子が好きそうな…
「ごはん中に、保冷剤で遊んだら、もう入れないからねー!」
と送り出しました。
お弁当の表面には、抗菌シートものせて。

久しぶりに晴れましたね。
東京は、梅雨入り後初の青空です。
 
けさ、ベランダからはうっすら富士山の頂きも見えました。

富士山は、月曜日の雨で、かなり分厚い雪化粧をしました。
こちらは山梨県内のカメラから。
月曜日の東京は、おととし10月の台風襲来以来の100mmクラスのまとまった雨になりました。

もしかすると、あさって土曜日も、
匹敵するくらいの雨量になるかもしれません。
 
あす、沖縄〜九州に大雨をもたらす雨雲…
あさって土曜日昼間は、東日本に、
そして夕方以降日曜日にかけては、北日本に舞台を移します。
低気圧が発達しながら、
日本列島に沿うように進んでいくのです。
全国的に雨も風も強まって荒れた天気となりそうです。

この雨で、ようやく九州北部〜近畿も
遅れていた梅雨入りでしょうか…!?

気象庁の判断するところではありますが、
週末の雨では、まだ梅雨入りはしないかもしれません。
というのも、
週明けにまた天気が回復するのです。

西日本付近に梅雨前線が停滞して、
くもりや雨が続くようになるときは、
南~東南アジア方面の湿った風、
モンスーン由来の水蒸気が持続的に補給されるようになることが条件となります。
梅雨に入ると、東南アジアから西日本方面まで、雲がひと繋がりになるのですが、まだ途切れとぎれ。

目安となるのは、インド中部のモンスーン(雨季)入りです。

インドのモンスーンは南部、中部、北部と南から順に入っていきますが、
先週土曜日に1週間ほど遅れて、南部がようやくモンスーン入り。
中部がモンスーン入りするのは、どうやら来週中ごろとなりそうです。
 
このころには、サイクロン崩れの湿った空気も相まって、
日本付近に持続的に水蒸気が補給され、
西日本もくもりや雨の天気が続くようになりそうです。

来週初めの全国的な晴れは貴重なものになるかもしれません。

一方、少雨に頭を悩ませていた農家のみなさん、
来週半ばごろから、本格的な雨の季節がやってきそうです。
ただ、降りすぎないことを祈るばかりです。

・・・・・・・・・・
コメントありがとうございます!
15分はたしかに短いと私も思っています。
幼稚園の先生に相談したところ、今、食事時間は片付けも含めて35分。
ただ、食べることに3〜4歳の子どもが集中できるのは、
そのうちの15〜20分なんだそうです。
あと、オイル時計のひっくり返しを4回にしたのは、
回数を覚えられなくなりそうだったので…
家では、実質20分で食べて、食事タイムは40分くらいがいいかな、と考えています。
それと、もしよかったら、
森田さんのTBSのあと、ぜひNHKもご覧ください!