予想よりも数時間早く、雨が降り始めました。
通勤時に傘を使うとは思わなかったな…
午前中は乗り切れると思っていた方、すみません。
 
西から活発な雨雲が近づいています。
きょう午前中は、福岡や山口、高知、和歌山などあちらこちらで、
1時間に50mm以上の非常に激しい雨が降りました。
湿った空気が2方向からぶつかり合っていて、
線状に雨雲が連なっていたので、ドキッとしたのですが、
今回の雨雲は1ヵ所にとどまらずに、東に動いてくれました。
 
新しく導入された“警戒レベル4”にあたる、土砂災害警戒情報が一時、出された地域もありますが、
今は、解除されています。

このあと夕方の帰宅時間帯は、
関東で雨のピークを迎えることになりそうです。

なお、関東の雨は朝までにいったんやみますが、
あす夕方、もう一雨あるでしょう。
 
きょうのこの雨で、
東海、関東甲信、北陸、東北南部で梅雨入りの発表がありました。
九州北部・中国・四国・近畿はあす以降、天気が回復するため、きょうは見送りとなっています。
なお、九州北部・中国・四国・近畿の各地域よりも、
関東甲信の梅雨入りが早くなるのは2年ぶり、
東北南部の梅雨入りが早くなるのは45年ぶりのことです(1997年は四国・近畿と同日、1995年は近畿と同日)。
 
というのも、来週にかけても、
しばらく東北~関東は雲に覆われる日が続く予想です。

これは、先日もお伝えしましたが、
オホーツク海の高気圧が張り出してくるため。
冷たい海で成長した高気圧から吹き出す冷たく湿った風が流れ込むため、
低い雲ができ、気温もあまり上がりません。
 
東京の最高気温は、日曜日以降、20℃を少し超える程度。
仙台にいたっては20℃に届きません。
来週は長袖の出番となりそうです。