母が大切に育てているバラの花。
今年も見事に花を咲かせました。

あらき家のイングリッシュローズガーデンには、

様々な種類のバラが…

私が好きな淡いパープルのニュアンスカラーのバラも。

小さい庭ながら、
息子はこの実家の庭の探検が大好きです。

「わぁ!」
急にかがんだと思ったら…

「ちいちゃいいちごだー!」

こちらの甕にはメダカがすんでいます。

早くも蚊が出る季節になりました。


庭に雨水がたまったままのジョウロやバケツなどを置きっぱなしにしてあると、
蚊が出やすくなります。
週明けは広く雨になります。
気をつけましょう。

なお、メダカの甕では、
メダカがボウフラをやっつけてくれています!

 

・・・・・・・・・
コメントありがとうございました。
*幼稚園の先生でいらっしゃいますか!?
ありがとうございます。
早く食べ終わる子も、そのままずっと着席して
他のおともだちを待ってるんですね、すごいですね!
今の幼稚園では、年少組は、
まず園になじむ、園の生活を楽しむを優先しているようです。
長い10連休明け、やや五月病気味です…
*先輩ママさん、ありがとうございます。
確かに、ほかの子に比べるとお弁当箱は大きいんです。
保育園のときから夕食が19時になってしまうので、
このお弁当箱+デザートタッパでした。
幼稚園になってから、デザートをお弁当箱内におさめ、
少し量を減らしましたが、ご指摘のとおりまだ量が多いのかもしれません。
他のおともだちがお弁当箱が小さい分、早く食べ終わるのがうらやましいようです。
ただ、クラスの子はみな14時にお迎えなので…按配が本当に難しいです。
*いつもありがとうございます。
まだまだまだまだ長く続く子育て生活、
悩みもどんどん降りかかってきそうですね。
息子も、小さな頭でいろいろ考えているようなので、
尊重しながら見守っていきたいと思います。