温かいメッセージや励ましのコメントをいただきました。
みなさま、お心遣いありがとうございました。
 
昨夜は、病院の薬が効いて、久しぶりに眠れました。
けさも、お弁当づくり、幼稚園送り、朝食の片付け、夕食の仕込みなど、ドタバタで家を出てきました!
お弁当は、けさも煮物がメインという、滋味深いラインナップ。
ふと、なぜ息子は、煮物が好きなのだろう…と考えてみました。
 
振り返れば、かれこれ2年半、彼は“朝の作り置き”を食べているからかもしれません。
 
私は夕食の時間までに帰宅できないことが多く、
朝仕込んだものを温め直して、おとうさんと2人で食べてもらう生活がメイン。
炒め物やパスタなどは保存に向かないので、煮込み料理育ちなんですよね。
ちなみに、息子は生野菜のサラダも大好きです。
 
さて、けさ、世界遺産マニアとして、
嬉しいニュースが飛び込んできました。
ユネスコの『百舌鳥・古市古墳群』の世界文化遺産登録勧告です。
 
大阪府南部の『百舌鳥・古市古墳群』は、教科書でおなじみの“仁徳天皇稜古墳”を含みます。

通勤電車の中で、
かつて仁徳天皇稜古墳を訪れたのはいつだっけ…と振り返ってみました。
14年前の5月でした!
友達の代わりに赤ちゃんを連れて散歩する私、わかっ!
20代半ばです。
1周2850m、ひろっ!
前方後円墳の形は、地上からは見られないのがとても残念。
堺市役所21階の展望ロビーやあべのハルカスからでも、
大きすぎて鍵穴型は見えないそうです。
 
きょうは、その近畿から東北にかけて、活発な雨雲が点在。
ひとたび、雨が降り出すと、ザッと大粒の雨が叩きつけてくるおそれがありますので、
お気をつけください。
 
また、奄美地方には、梅雨前線の雨雲がかかり、
きょう梅雨入りが発表されました。
去年同様、沖縄よりも早い梅雨入りです。
 
あすはきょうより晴れるところが多くなりますが、
近畿~東北は、夕立がありそうです。
洗濯が悩ましいシーズンに入りましたが、
木曜日から金曜日は、チャンスがありそうです。
 
・・・・・・・・・・・・
コメントありがとうございました!
4月の初めごろ、肺炎とおっしゃってましたものね。
ひと月以上経っても、まだ、影響が残っているんですね。
お互い無理しないように、やっていきましょう。
いつも心強いです。