眩しい!
駅を出た途端、アスファルトの照り返しの強さに、
思わず目を細めました。
 
日傘忘れちゃったんだよね…
 
GWの子連れ屋外レジャーでは、
日傘も帽子も用意していたのに、使うタイミングを逃し、
目の周りのソバカスが倍増してしまいました。
半ばあきらめモードです。
代々木公園の木陰を選んで歩くこととします。
 
きょうは東北~九州の広範囲で晴れ。
しかも、気温がぐんぐん上がっていて、ことし一番の暑さになるところが多くなりそうです。
 
こちらは4月からの全国で25℃以上夏日になった地点の数。
4月下旬にまず1回目のピーク、
そして、GW後半には2回目のピークで、400地点を超えました。
さらに、きょうから3回目のピークがやってきそうです。
夏日を通り越して、30℃以上の真夏日になるところもありそうです。
関東でことし初の真夏日が出るかもしれません。
 
この土日は、広く晴れ!
ただ、注意したいポイントが3つあります。
 
①雨。
土曜日、日曜日とも、関東を中心に夕方から雨の降るところがありそうです。
②気温。
東北~沖縄の各地で気温上昇。
あすの京都は30℃の予想です。
田植えなど農作業の方、屋外レジャーをされる方、
熱中症に気をつけましょう。
そして、日曜日の東京は、冷たい北東からの風が吹き込んで、
予想ほど気温が上がらないかもしれません。
上着が必要でしょう。
③雪。
本州付近が暖気に覆われる一方で、
北海道は雪を降らせるほどの寒気が流れ込みます。

山菜取りなどで山に入り始める時期ですが、山は冬と同レベルの装備が必要です。

 
南の海上は、梅雨の気配が漂い始めました。
沖縄や奄美は来週、雨の季節に入りそうです。
その前の貴重な晴れの土日、有効に活用してください。
 
とはいえ…
 
私はついに、10連休の疲れが出てきました。
連休終盤の鼻風邪は、のどの痛みに変わり、昨夜は、咳き込んで眠れず。

あぁ、寝たい、休みたい。
まずはゆっくり態勢を立て直すことに専念しようと思います。
旅行カバンさえ、まだ片付けてない…
 
日曜日は母の日。
連休中もお母さん業をがんばったみなさん、
ぜひとも、ゆっくりさせてもらいましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・
コメントありがとうございました!
天気図や雲画像をご覧になって、
予想ができるなんて、すばらしいですね!
いつもお詳しいですものね。
このブログでは、気象庁予報のマークではわからない、
ハズレやすさ、気温のブレ幅などをお伝えできればと思っています。
子どもたちの命を守る親世代のみなさんに、
少しでも天気に興味を持っていただき、
自分たちの命を自分たちで守る判断ができるよう導いてもらうことが理想です。