立て続けに、季節の野菜が届きました。


千葉からは夏野菜の代表格、トマト!

九十九里の海産物を栄養に育ったトマトです。

 

そして、こちらは山菜…行者にんにくです。

北海道から摘み立てをいただきました。

北海道では、この行者にんにくが出回るようになると、春本番の訪れを実感するようです。

 

行者にんにくは、卵とじにしていただきましたよ。

きょうは立春から数えて88日目、八十八夜です。


末広がりの八は縁起がよく、

夏の支度をする吉日と言われています。


“八十八夜の忘れ霜”という言葉もありますが、

このところの寒の戻りも一段落、GW後半のこのあとはぐんぐん気温が上がりそうです。


ただ、気温が上がる分、夏のような夕立が起こりやすくなります。

突然、大粒の雨が降ったり、雷が鳴ったり、ひょうが降ったりするかもしれません。

お出かけの際は、空模様に気をつけてくださいね。


・・・・・・・・・・

コメントありがとうございました!
*戦争、災害のない平和な時代になるといいですね。
*令和は明るい幕開けとなりましたものね。
子どもと過ごす時間、大切にしたいと思います。