幼稚園でお絵かきをしたようで、
ポロシャツの袖をいろんな色に染めて帰ってきました。
みどり、赤、黄色、茶色…


「お絵かきはなに描いたの?」
と聞いたら、
「新幹線と雷、あと…こっそり、ウ◯チ描いちゃった〜」

あぁ、なんてこった!

普段茶色なんて使わないからおかしいと思ったのよ。
しかも、こっそりってなに!?


お絵かきは、月齢や家での練習量でかなり差が出ちゃいますね。
4〜5月生まれの子や幼児教室に通ってた子たちは、立派な絵に仕上げています。

わが家はまだまだ初歩の段階、目下持ち方の練習中…
まぁ、焦らずじっくりやっていこう!
 
きょうも、西・東日本は暑くなりそうです。
特に、南風が山越えとなってフェーン現象が起こる日本海側では、
30℃くらいまで気温が上がりそうです。
 
一方で、天気は下り坂。
あすは広く雨に!
 
大きな雨雲ではないので、ずっと雨が降り続くというよりは、
局地的に小さな雨雲が発達しやすいパターン。
ひと度降り出すと激しい雨になる可能性があります。
鹿児島~高知~三重~静岡など山を北に控えている地形では、
雨雲が発達しやすいので、雨の降り方に注意です。
関東は朝雨がぱらつき、夜以降に本降りとなりそうです。
 
そして、難しいのがあさっての天気。
気象庁の予報課のみなさんも、すごく悩んでいるようで…
いつもは3~4行の“あさって予報”の解説欄が、
きょうは14行!
 
要約すると、あさっては、
日本海の低気圧が勝つか、南の前線が勝つかで、
天気も気温もガラッと真逆になる、ということ。
(日本気象協会HPより)
今は、日本海の低気圧が優勢で、
太平洋側では雨は朝までで日中は晴れ間も戻って気温上昇というシナリオ。
ただ、これが、南の前線が優勢になると、
日中も雨が降ったりやんだりで、冷たい風が吹いて、寒くなります。
 
東京のあさっての予想は、くもり一時雨で25℃。
昼間、晴れて27℃の可能性もありますし、
ずっとくもりや雨で20℃くらいの可能性もあると思っていてください。
 
そして、心配になってきたのが、GW初日の天気。
北日本です。
 
今、青森・弘前公園、秋田・角館、岩手・北上展勝地では桜が見頃。
(弘前公園HPより)
(かくのだて観光NaviHPより)
(北上展勝地さくらまつりHPより)
札幌市内や函館五稜郭の桜も、あすあたり開花の便りが届きそうです。
 
こうした中、週末は、
平地で雪の目安の寒気が流れ込んできて、
北海道では大雪のおそれがあります。
東北北部も雪が降りそうです。

GW、北海道や東北北部にお出かけ予定で、

特に車を運転される方は、雪関連の事故に注意です。
飛行機の遅延も考えておいたほうがいいでしょう。
もちろん、寒さ対策もお忘れなく!

・・・・・・・・・・
コメントありがとうございます!
大分・日田と高知・江川崎が30.2℃でしたね。
きょうも山陰〜近畿北部は、30℃近くまで上がりそうです。