新年度が始まり慣れないこと続きの親子。
土日はワンオペだし、
4月の週末は心と体の調整日にしよう、と
なにも予定を入れないようにしていました。

が!
“天気ビンボー”とでも言うべきか、
お天気がよいと、
つい出かけないともったいないという心理が働いてしまう私。

そんな時、聞きつけたシンカリオンのイベント情報。

シンカリオンはやぶさと握手会!

握手?あの大きなシンカリオンのロボットと握手ってどうやるの?

ということで、やってきました…
場所は、東京競馬場です。

なんだかすっごい人なんですけどー!
そして、広い、ひろい!

会場となるコースの内側、内馬場まで遠い、とおい。

ようやく着くと、すでに行列が!
芝生の足元にちょうどテントウムシがいて、
息子は夢中になって手に乗せて遊んでいました。
炎天下で待つこと40分、ついに登場です。
「えー!ちっちゃ…」
行列から一斉に声が上がりました。
子どもというのは正直な生き物です(汗
 
おそらく、鉄道博物館に展示されていたこの大きさを想像していたと思われます。
それでも、いざ握手となると、全員が笑顔。
息子もはしゃいでいました。
「あの中に、誰が入ってるの?」
うぅ…
「え、あ、はやとくんだよ!うん、はやとくん!」

そのあとは、シンカリオンのサイコロゲームをやったり、
展示を見たり…
今回、鉄道博物館に続いて、
長時間行列に並びましたが、
目的のためなら、子どもというのはしっかり待てるものなんだなぁと感じました。
日向で水分補給をしながら、2人で行列の中に入ると、トイレに行きづらく、
そこだけが不安でしたが。

そして、今回、
2人成長したと感じたのは、ランチ。
初めて息子と2人きり、
向かい合って食事をすることができました。

これまで注意散漫だったり、
箸が進まなかったり、
補助が必要でしたが、
ようやく一人で汚さず、落とさず、食べられるようになりました。

幼稚園で時間内にきっちり食べる指導のおかげです。

母と息子2人の遠足、
疲れたものの、
いろいろ得るものもありました。
 
そして、家に帰って気づきました。
馬が走ってるとこ、見てない…
もちろん写真も撮ってない…
目的にまっしぐらで、そんな余裕なかったなぁ。
 
きょうは今年初めて日傘を使いましたが、
今週は暖かいを通り越して、
暑い日が多くなりそうです。
紫外線や熱中症、ケアしていきましょう。