夕食を早めに済ませられた昨夜は、
幼稚園の準備の最終追い込み!
スモックにつけたワッペンの角を、取れないように手縫いで補強作業。
わぁ…邪魔しないでー!
お手伝いしているつもりなのでしょうけどね。
100円ショップのカラフル糸セット、かなり役に立ちました。
ワッペンやスモック、体操服にあわせて、糸を自在に変えることができました。

あとは、あす入園式でクラスが発表されたら、
名前を入れます。

ちなみに、靴下などふわふわして名前が書きづらいものは、
名前ハンコが役立ちましたよ。
 
そして、けさは、悠長に、鮭を焼いたり、煮物を作ったりしてたら、
あっという間に8時半。
お弁当づくり、タイムアウトです。
きょうはたまたま息子の出かける時間が遅いから助かりましたが、
時間配分、気をつけないとなぁ。
課題満載です。
 
きょうは入学式という小学校が多いようですね。

寒い朝になりました。
きのう暖かかっただけに、吐く息の白さにびっくり。
きのうの陽気にだまされてしまったのか、
半そで姿でふるえている子を見かけました。
 
正午の気温は9.7℃とひと桁。
きのうが19.0℃でしたから、10℃近くもダウンです。
 
今夜は寒気の影響で、もうひと雨ありそうです。
帰宅時間帯、急な雷雨に注意してください。
ひょうやあられが降るところもあるかもしれません。
 
あすは、晴れるところが多くなりますが、問題は水曜日の天気。
西・東日本は広く雨。
西日本では、雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨のおそれがあります。
また、東日本では、早朝は、雪を降らせるほどの冷気が内陸に残っているため、雪が降るところもありそうです。
 
都心など関東平野部は雪こそ降らないものの、
きょうよりも一層寒くなります。
おそらく最高気温はひと桁でしょう。
さらに体感気温を下げる雨が、
夜にかけて降ったりやんだりしますから、ダウンなど厚手のコートをご用意ください。
 
さて、きょうからは、NHKにこの方が仲間入りです。
長くテレ朝の天気コーナーの顔だった、
船木正人気象予報士です。
 
船木キャスターは、
『首都圏ネットワーク』の担当で、
18時10分から関東を中心としたエリアで見られます。

みなさん、遅くとも18時52分ごろには毎日チャンネルを1に!
そして、19時半の『ニュース7』終了までしっかりご覧いただけるとうれしいです。