「ボク、ケーキ作ったんだよ」
きのうは、
春休み期間に息子が通っている教室で、
クッキングがありました。
チョコフレークを溶かして固めて、トッピング!
家族みなで夕食後にいただきました。

そして…
「ボクね、お弁当ピカピカ!最初にごはんから食べたよ」

なんと!
いつも箸が進まないごはん。
おととい、約束したのです。
「フルーツからじゃなくごはんから食べてね」
と。

子どもの環境対応力ってすごいなぁ、と感心していたら…

「おねえちゃんとお弁当食べたんだ。おねえちゃん、このおうちに遊びに来てくれないかなぁ」
ですって。
ものすごく面倒見のよい優しい小学1年生のおねえちゃんがいて、
特別に席を並べてお弁当を食べてくれたり、トイレに付き添ってくれたりしたそうです。
あぁ、ありがとう(泣
おねーさんの前ではすぐカッコつける、大好きパワーのおかげでしたね。

そのきのうときょうのお弁当がこちら。
試行錯誤した末、
一口おにぎりにも、のりを巻いた方が食べやすいと判明。
おかずは相変わらず、焼き鮭や煮物など、渋いラインナップ…

決して誰にも参考にならないお弁当ですが、
後々、成長の証となると思い、写真に残しておくこととします。
 
さぁ、ハラハラと桜舞い散る通勤タイム。
このあとは南風が強まって、桜吹雪となりそうです。
帰宅時間帯は、強風による交通への影響に注意してください。
 
きょうは、この南風で気温が急上昇。

最高気温は、東京で23℃の予想で、
画面にはありませんが、熊谷は25℃の夏日の予想です。
東北・仙台や福島もきょうは20℃を超え、
桜開花の便りが届きました。
あの3日前に雪に凍えていた桜たち、見事に花を咲かせました。
 
きょうは、全国的に南からの暖かい風ですが、
あすは、九州~東北南部までは南風、東北北部と北海道は冷たい北風に変わってきます。

つまり、桜がすでに咲いている地域では、暖かさが続くことになります。

東京では花吹雪を、
九州や四国、近畿、東海では満開の桜を、
北陸や東北では咲き始めた桜を、楽しみましょう。
 
ただ1つだけ注意点…
きのうもお伝えしましたが、大陸から黄砂が飛んできています。
あすは、広く空がかすむ可能性があります。
PM2.5の濃度も高くなるおそれもありますから、
小さいお子さんや呼吸器系の弱い方の外出は、
最新情報をチェックするようにしてください。
 
天気が西から変わる春、大陸から度々大気汚染物質が飛んできます。
PM2.5の情報は、九州大学のHPで参照できます。
 

・・・・・・・・・・
15時半追記
埼玉・鳩山で25℃を超え、今年初めて関東で夏日に!
鳩山では、朝は-0.3℃まで冷え込み、冬日となりましたから、
1日のうちで、冬日と夏日が同居する、
関東では極めて珍しい記録となりました。

・・・・・・・・・・
コメントありがとうございました。
実は、私も、39℃の熱が出た後から、
気管支炎のような咳が出るんです。
呼吸器系に影響する風邪が流行っているのでしょうか。
 
今は、春休み中の特別教室に通っているのですが、
来週からはいよいよ幼稚園。
それはそれで新しいハードルが待っている気もしますが、
なんとか対応していってほしいものです。