『小さなことを積み重ねることが、とんでもない所に行く、ただひとつの道』

育児休業中、
本の執筆に行き詰まることがあったとき、原動力になっていた言葉です。
著書にも引用させていただきました。
 
イチロー選手が昨夜、現役引退を発表しました。
 
いつかこの日が来るであろうとは思っていましたが…
とうとう来てしまいました。
 
でも、会見での饒舌でにこやかな姿を見て、
やっぱりやり切った、成し遂げた笑顔は、かっこいいなぁと思いました。

「やりたいならやってみる。
成功すると思うから挑戦するのではなく、やりたいと思えば挑戦すればいい。
それならどんな結果が出ようとも後悔はない」

彼の活躍は、これからも数々の名言とともに、きっと語り継がれていくことでしょう。
伝説の人です!
 
さて、おとといは数えるほどしか咲いていなかった代々木公園のソメイヨシノ。
一気に、2分咲きぐらいになりました。
咲き始めのこんもりピンクのソメイヨシノ、大好きです。
 
きのうは、東京に加えて、福岡と横浜で桜が咲き、
きょうは、名古屋と高知、岐阜、宮崎でも開花の発表がありました。
心うかれる春の陽気ですが、今夜からは一気に寒さがやってきます。
 
今、じわじわと北から寒気が流れ込んできていて、
札幌は、未明には6.4℃あった気温が、
正午には0.5℃まで下がってきました。
 
関東~九州にも、今夜には冬の冷たい空気に覆われるでしょう。
今夜は暖かくしてお休みください。
そして、あすは、きょうより大幅に気温が低くなります。
 
東京は、きょう24℃近くまで上がりましたが、
あすの最高気温は12℃どまりの予想。
 
気温5℃で、服装1枚プラスと言われますから、
あすのお出かけは、きょうより2枚以上プラス!
コートにニット、暖かくしてお過ごしください。
 
さらに…
あすは関東沖に小さな低気圧ができる予想です。
千葉、神奈川、東京など関東沿岸部を中心に、
天気が崩れる可能性があります。
冬の空気が流れ込んでいますので、雪になる地域もありそうです。
今のところ、積もるほどにはならない見込みですが、
箱根方面にお出かけ予定の方は、
念のため、道路状況にご注意ください。

・・・・・・・・・・
コメントありがとうございました!
だいこんは、保育園の敷地内の畑です。
食育の一環で、
自分で野菜を育て、自分で収穫して、食べるんです。
おかげで野菜大好きな子どもに育ちました。