保育園に行かなければ、

身につかなかったであろうこと…

脱いだものをたたむ!

保育園では着替えがあるので、
脱いだ服を自分でたたんでバッグに入れ、持ち帰らなければなりません。

家だけなら、脱いだら洗濯カゴにポイでオーケーを出しちゃうところです。

昨夜もお風呂上がりに使ったタオルを一生懸命たたんでいました。

ライバルは「おかあさんといっしょ」の
“キレイにたためるかな”のコーナーのお友達。

仕上がった洗濯物もよろしくお願いしまーす。

保育園での生活は、子どもの“自立心”を育んでくれました。

幼稚園に行っても、身の回りのことはできる限り自分でやらせたいと思います。

 

それにしても、けさは冷えましたね。
厚着をして寝て正解でした。
 
東京は、きのう日中19℃を超えていたのがウソのように、
けさは3.3℃まで気温が下がりました。
同じ関東でも、さいたまは0.2℃、成田は-2.7℃の冷え込みでした。
また、低気圧が通った北日本や北陸は、一気に雪景色に戻りました。
正午の盛岡駅の様子です。
この先、度々日本列島に低気圧がやってきます。
あすは西から3つの低気圧が接近。
夕方以降、雨が降り出すところが多くなります。
そして、土曜日午前中は東日本を中心に雨、午後は東北を中心に雨や雪。
風も強まって荒れ模様になりそうです。
 
・・・・・・・・・・
コメントありがとうございました!
お気持ちわかります…さすがにおかずは大人でも必要ですよね。
 
祖父が農業をやっていたわが家では、
私の小さい頃から、白いごはんになにかのせることは、
“ごはんを汚す”として厳禁だったんです。
私は、大人になるまで、○○丼を食べたことがありませんでした!
そこまで極端にせずとも、
白飯のありがたさを感じながら、
おかずやお味噌汁などとともに、いただけるようになってほしいなと思っています。