きのうは、お弁当を無事完食して帰ってきました。
箸も使えたようで一安心。
今月は強化月間、

お弁当づくりが当たり前のこととなるよう、がんばります。

きょうは気持ちのいい青空ですね。
朝は北風が強かったですが、お昼ごろになって太陽が優勢になってきました。

 

抜けるような青空に映える黄色の花は、ミモザでしょうか。

きょうは“ミモザの日”。
国連が定めた「国際女性デー」で、
イタリアでは、“FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ)”と呼んで、
男性が日ごろの感謝を込めて、母親や妻、会社の同僚たちにミモザの花を贈るそうです。
ミモザを贈られた女性は、家事や育児から解放され、
外食をしたり、ショッピングをしたり、 つかの間の自由を楽しむそうです。

日本では、来週ホワイトデーも控えていますし、きょうが無理でも、
たまには、女性のみなさん、自由に過ごしちゃいましょう!

さて、2週連続で雨に見舞われている週末。
今週末はどうでしょうか。

日曜日は、西日本を中心に雨。

関東は日曜日のうちは、雨雲がかからない予想ですが、
例のごとく、 関東には風のぶつかり合いで雨雲が発生しやすい状況になりますから、
日曜日の午後から早めに雨が降り出す可能性を見ておいたほうがいいかもしれません。

そして、月曜日にかけて、
2つの低気圧が発達しながら列島をはさむように進み、
全国的に雨や風が強まって荒れた天気になりそうです。

関東は月曜日の通勤通学時間帯と雨・風のピークが重なるかもしれません。
お気をつけください!

そしてこの雨の後、寒気が流れ込んできます。

その昔、
「パリで雪が降るとひと月後に東京で降る」
なんて言葉を教えてもらったことがありますが、
寒気は地球規模で、西から巡りめぐって、やってくることがあります。

 
実際、東京の天候のカギは、
1日前の九州に、
3日前の韓国に、
1週前のシベリアに、
4週前のヨーロッパにあったりします。

今、シベリアにある寒気は来週火曜日ごろに日本へ、
今、東ヨーロッパにある寒気は来週末ごろに日本に流れ込んでくるかもしれません。

1ヶ月予報では気温が高めに振れていますが、
アップダウンが大きくなると思っていた方がいいでしょう。

まだダウンコートはあったほうがいいです。
服装でしっかり調整しましょうね。

・・・・・・・・・・
コメントありがとうございます!
*さすが、音声系にも詳しくていらっしゃいますね。
以前、かがやきの東日本車両と西日本車両を教えていただいたときも、
「へー!」でした!
九州の新幹線も、アニメでかなり見させてられているので、
(テレビは基本一人では見せないようにしています)
もっと勉強しようと思います。
*先輩ママ情報ありがとうございます。
幼稚園が一番大変なんですね…
苦労してつかんだ入園への切符ことになので、なんとか3年間がんばります!