風邪はおかげさまでだいぶよくなりました。
ご心配をおかけしました。

結局、家にいても、ゆっくりなんて休めない!

食事の支度や洗濯などやることはいっぱいですよね…

さらに、昨夜は、人生で初めてアワビを捌きました。

おとーさんが、北海道・奥尻島の貴重なアワビをいただいて帰ってきたのです。

アワビの口って赤くて固いんですね。

「あらきさんは、解剖してるみたいですね」
昔、通っていたお料理教室で言われた言葉を思い出します。
なんか仕組みが気になっちゃうんですよね。

オーソドックスに、バター炒めにしました。

これは、本当に美味しかったです。
コクのある深い味わいは、肝と炒めてからこそ。
もっちり、ねっとり、弾力感のある高級アワビのステーキを家で食べられるとは思わなかった!

ということで、おいしいものをいただき、体力も回復しましたので、

またがんばっていきたいと思います。

 
まず、先週からずっと追いかけている金曜日の関東の雪ですが、
少し可能性は低くなったかなという印象です。
午前中に関東は千葉県を中心に雪がちらつく可能性があります。
夜は次の雨雲が迫ってきますが、
日本海に別の低気圧ができて寒気が北に押し上げられる分、
夜は雨になりそうです。
 
そして、今、天気予報で声高に伝えられているのが、
来週の暖かさ。
 
きのう気象庁から、高温に関する異常天候早期警戒情報が出されました。
東北から沖縄にかけて、かなり高い確率で高温が予想されています。
 
確かに、これまでとは大気の流れに変化が出てきます。
今週は、北極からシベリア経由の寒気が次々と日本に流れ込んできましたが、
来週になると…
寒気がいったん在庫切れとなるのです!!
高温の予報の根拠はここですね。
 
ただ、毎日暖かい、春到来と手放しで喜べるかというと…
 
日本の上空に暖かい空気が流れ込んでいるときでも、
地上付近の風が北からのときは、太平洋側を中心に寒くなります。
たとえば、南岸を低気圧や前線が通るときは、北よりの冷たい風が吹き込みます。
気圧配置しだいでは寒くなる日もあるのです。
先月末からの傾向として、
低気圧や前線が週に1〜2回通過するサイクルになっていて、
このタイミングで、寒さがぶり返す可能性があります。
 
来週も、気温のアップダウンが激しくなるかもしれません!
日中の最高気温が高くなるというよりは、
朝晩の冷え込みが弱まって、最低気温が高くなり、
平均すれば気温は高めと捉えておくのがよさそうです。
 
・・・・・・・・・・・
コメントありがとうございました!
 
*先月末に、おひざに激痛が走ったとのことで、
その後、お加減はいかがですか。
大きな病院に通われているとのことでしたが、
今はリハビリ中でしょうか。
お大事になさってくださいね。
*お仕事柄、インフルエンザの検査をされるとのこと…
今年は特に忙しかったのではないでしょうか。
マイマイさんもお気をつけくださいね。
そして、花粉症、ついに発症されましたか!?
がんばって乗り切りましょう。
*札幌楽しめたようでなによりです。
雪まつりはいかがでしたか?
おかえりなさい。
*体調を気遣ってくださって、ありがとうございます。
テレビでは時間の限りがあり、なかなか予報の背景まではお伝えできないのですが…
今は番組の気象コーナーをプロデュースする立場なので、
若手の気象予報士さんたちには、
マークだけではなく、なるべく予想の意図やブレ幅が伝わるようにアドバイスしています。
*毎年、検査ですか!?
それはおつらい…
葛根湯とカロナールでよくなりましたか。
お互い気をつけましょう。