「ママ、かわいい声出して~」
ドスの利いた低音しか出ません…
 
「鬼の声みたいだよぉ…」
母は怒っているのではなく、のどを痛めてしまったのです。

 

きのうは、廊下に布団を敷いて寝ました。
発熱はありませんが、
万が一、“隠れインフル”で子どもにうつしたら大変、と思い、
自ら隔離の道を選んだのです。
 
しかし、羽毛布団を息子に譲ったために、
余計に寝冷えしてしまいました…
 
出勤前に病院に立ち寄ると、連休明けと近所の内科の休診日が重なって、ものすごい混雑。
念のため、インフルエンザの検査をお願いしました。
 
が!
インフルエンザの検査って、こんなにつらいって知らなかったよぉ。
いったい何秒間、鼻にいれるの!?
 
遅ればせながら、人生40年にして、初のインフルエンザ検査です。

いつも思うのですが、
“検査”って何十年たっても劇的な進歩がない分野ですよね…
人間ドックや健診も、苦しさや痛みが少なければ、ハードルが低くなって、もっと気軽に楽しく行けるのに、と考えちゃいます。
 
そんなことを考え、
ドキドキしながら待つも、結果は、陰性。
 
「ただの風邪ですね」
風邪薬に加えて、念願の花粉症の薬も処方してもらいました。
出してもらわなきゃと思いつつ、
大流行のインフルエンザを前に、病院から足が遠のいていたのです。
その後、薬局でも50分待ち。

結局、仕事は自宅作業となりました。

職場のみなさん、すみません。
 
連休中の関東は、
当初の予想ほどの広範囲での積雪にはなりませんでしたが、
千葉県や茨城県内を中心に、
初日と最終日ともにまとまった雪になりました。
 
北国の方に笑われてしまいそうですが、
関東平野部では、
半日ほどで5cmの雪が予想されれば大雪注意報、10cmで大雪警報が出されます。
それだけ影響が大きい…なのに、当たらない!
ここが大きく報道される所以だと思います。
 
正直、
①発生もしていない低気圧
②気温0.5℃単位
の雪予想になってくると、未来予想の限界を感じています…
 
そんな中、先週も少しご紹介しましたが…
今週金曜日ごろも、関東で雪の可能性があるとお伝えしました。
 
最新の予想では、
ほとんど雪雲が陸地にかからない予想となり、
気象庁の予想でも、くもりマークとなったわけですが…

こちらも、ひょうんなことから、

上空の気圧の谷がやってくれば、黄色い部分で低気圧が発生する可能性はまだ十分にあります。
そうなると、やはり、千葉~茨城を中心に降雪となりますので、
要注意ですね。
 
まだまだ受験シーズンが続いています。
少しでも当たる予想を提供したい思っています。
また見通しをお伝えしていきます。