朝起きたら、植え込みや車のボンネットにうっすら積雪。

東京は、1cm未満ではありますが、今シーズン初めて積雪を観測しました。
 
ただ、雪の見通しはきのうの予想から下方修正です。
新たに発生した南岸低気圧の発達を手助けする上空の気圧の谷の位置の場所が変わったことで、
①予想ほど低気圧が発達しなくなった
②予想より雪雲が東よりになった
 
このため、雪雲の予想も茨城・千葉が中心となっています。
きのうは過剰に身構えさせてしまって、すみませんでした!
 
なお、埼玉や関東北部では、お昼ごろやんでも、夕方以降にもう一度雪が降りそうです。
 
私はこの寒さのきょう、埼玉の上尾でお仕事…
湘南新宿ラインのドアは、ボタン開閉式でビックリ。
20年ぶりに降り立った上尾駅西口も、うっすら雪化粧でした。
今夜からあす朝は、路面の凍結に注意です。
今回のように、うっすら積雪または路面が濡れているだけのときは、
“ブラックアイスバーン”が起こりやすくなります。
 
黒く光って濡れているように見えて、
凍りついていることがあります。
車がスリップしたり、バイクや自転車も危険ですから、お気をつけください。
 
また、あさっての関東も引き続き雪が予想されています。
雪は降ったとしても午前中の数時間。
また、千葉県が中心で、
今回と同レベルかそれより弱い雪となるでしょう。
 
・・・・・・・・・・
14時追記
千葉では10〜12時にかけて、積雪2cmを観測しました。
関東南部の雪のピークは過ぎつつあります。
拍子抜けさせてしまった方、すみません!
夜にかけては北部と埼玉、そして関東全域で路面の凍結にお気をつけください。
 
なお、記事をアップしてから反映されるまでタイムラグが出たようで申し訳ありません。