けさ、カーテンを開けると久しぶりに、
み、みえない…

霧で見通しが悪くなっています。
東京の朝8時の湿度は100%!
つまり、雲の中にいるのと同じ状態です。

この霧は、きのうの雨の湿気が残ったところに気温が下がったことで発生しましたから、
このあとは急速に晴れてくることでしょう。

きょうは西・東日本では、
4月の春本番のような暖かさになります。

ちょっと気になっているのが、PM2.5の値。

霧が出る日には、数値が上がることが多いのですが、
PM2.5は花粉症の症状を悪化させるデータもあります。
毎年敏感な方は、きょうは油断せずに対策をとりましょう。
今年の花粉症初日になる可能性があります!

そしてあすは、一気に気温が下がり、
その後、連休にかけて厳しい寒さが続きます。

連日お伝えしていますが、
北海道は記録的な寒さになるおそれがあります。
あすの最高気温は、
札幌-11℃、旭川-12℃、釧路-10℃の予想。
最高気温がですよ!
ただ数字をみれば、81年ぶりの寒さ。
(実際は日付が変わった直後の気温はもう少し高そうです)

いずれにせよ、
札幌に長年お住まいの方も経験のないような極寒になる可能性があります。
気温が-8℃を下回ると、水道局には、水道管凍結の問い合わせが多くなるそうです。
また、車はバッテリーが上がりやすくなります。
しっかり水道の水抜きなど対策をし、車の管理、灯油の準備も抜かりなくお願いします。

そして、連休初日の土曜日は、
やはり関東で雪が降る可能性があります。

しかも!
広範囲で雪が降り、場所によって積もる予想に上方修正です。
一気に積もる本格的な降り方というよりは、
朝から夕方にかけて弱い雪が断続的に降るイメージです。
都心は芝生などにうっすら積もる程度かと思いますが、
千葉や茨城では、平地でも道路に積もるくらいになりそうです。
車で外出予定の方は、お気をつけください。
 
ただし、今回は、もともとある低気圧の接近で降る雪ではなく、
これから近い将来できそうな低気圧による雪の予想です。
低気圧が本当にできるのか、どこにできるのか、発達するのかは、
まだまだ未知数です。
引き続き、最新情報に注目です。
 
なお、きのう計算されていたバレンタインの南岸低気圧は、
15日金曜日に遅れました。
また、寒気が弱まってくるタイミングで低気圧が接近する見通しになりましたので、
雪ではなく雨の予想になってきました。


・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます!

ウィルスパターンが多い年は、予防接種していてもかかってしまう可能性があるから、注意ですね!