事件が勃発したのは、きのう私が勤務時間中のこと。

18時、
おとーさんから、メールでヘアカットの様子が送られてきました。
きちんと行けたのね…

18時50分、
おとーさんから、着信。

仕事が佳境なので、電話はとれず…
メールで用件を聞きます。

「鍵を車内に置いたまま、車に閉じ込められて、レスキュー要請中!」

どうするとそうなるわけー!?

定時で会社を出ると、今度はテレビ電話。
暗くてよくみえませんが、
「ママが鍵持ってきてくれるからね」と励ますおとーさんの声。
そういう設定なのね…

大丈夫だよ、すぐ行くからねー!
待っててねー!

ちょっと不安で泣いている模様…
レスキューは到着まで30分くらいかかるそう…
トイレがまんできるかな…
美容院、終わった後に飲み物出るんだよな…

不安な気持ちを抱え、急いで電車に乗ります。
 
もっと近所のカギ屋さんにお願いしたらどうか、
携帯で動画を見せたらどうか、
など車内からメールするも、既読の様子なし。

19時35分、
無事、救出の連絡!

あぁ、よかった…いまごろ感動の再会かしら?

立て続けに入ったメールに目を疑います。

「車で出かけてきまーす」
へ?

結局、私の方が家に早く着いてしまった…
夕食の支度をして待っていると、
「ただいまー!」

おかえり、大丈夫だった?
「うん、楽しかった!」

え?
予想外の返事に今度は耳を疑います。

あとから聞くと、
駐車場が暗くてチャイルドシートを装着するのに手間取り、
運転席に鍵を置いたまま、
数分後にはオートロックが反応してしまったとのこと。
スマートキーの電波は車の外にしか対応していなくて、
車内に置いてあってもオートでロックされてしまうそうです。

最初の10分ほどは、おとーさんの指示に従って、
チャイルドシートのシートベルトを外して脱け出そうとがんばったようですが、
うまく解除ボタンが押せず、悔しくて涙。

その後、自力脱出作戦は諦めて、
携帯でアニメの動画を見せると、楽しく時は流れ、
無事、レスキューが着いたようなのです。

しかも、息子の中では、
自分が閉じ込められたという認識はなく、
これから出かけようというのに、おとーさんが乗れなくなってしまった、という捉え方をしていたようなんです。

なので、鍵が開くと…
「よかった、ドア開いておとーさん乗れたから、よし、
出かけよう!」
という流れになった模様。

レスキューの方も拍子抜けしたことでしょう。
懸命に駆けつけていただき、ありがとうございました。
トイレも無事がまんできました。

今回はおとーさんがうろたえたずに、
息子を楽しませることに専念したことで、
なんとか子どもにはトラウマなく解決できました。
携帯さまさま、YouTubeさまさまです。

電話も車内に置いたままだったらどうなってたんだろう、おそろしい。

シャツ一枚で45分間寒風にさらされたおとーさんも、
お疲れさまでした。
車のインロックには、気をつけましょう。

さて、その北風は朝までにおさまって、
きょうは日差しは少ないものの、しのぎやすい関東。
私は本格的に花粉症の症状が出始めました…
あすは、空気を潤す雨の範囲が、西から広がってきます。
上空の寒気は弱まり、雪になるのは、北日本だけとなりそうです。
昼前後は各地本降りの雨になるかもしれません。

ただし、雪が降るほどではないにしても、
冷たい北風と雨でかなり寒く感じられそうですから、
暖かい服装でお願いします!
 
そして、土曜日はやはり雪が降りそうなコンピュータの計算値が続いています。
雪の量はあまり多くならない見込みです。

なお、この先2月は、南岸低気圧が度々通るパターンが多くなります。
次は15日金曜日に予想されています。