気持ちのよい青空の朝です。

このところ薄化粧だった富士山は、

けさは、ばっちりメイクの厚化粧になりました。

昨夜は太平洋側で雪が降りました。

昼間、予想気温を大きく上回る11.2℃まで気温が上がったため、
都心では積雪こそ観測しませんでしたが、
本降りの雨は、22時過ぎには雪に変わりました。

浅草の雷門にも雪が舞い、木の枝には雪がかぶさっています。
あと1℃気温が低かった場合には、大雪になっていたかもしれません。

今回、積雪は千葉や茨城県内が中心となりました。

けさは成田空港では、積雪により飛行機の脱輪が起こり、一時滑走路が閉鎖されました。

そして、けさは日本海側で広く雪となり、
西日本でも雪が降っています。
こちらは山口県萩市。

ただ、西日本の雪は午後にはやんでくるでしょう。

 

あすにかけて、西・東日本では晴れるところが多くなります。
 
どしゃ降りの雨や雪もつかの間、
東京には、早くも午前3時過ぎに、また乾燥注意報が出されました。
太平洋側広範囲に、乾燥注意報が出ています。
 
インフルエンザが猛威を振るっています。
全国で患者数は過去最多の222万人にのぼり、
先週の一医療機関における患者数は57人を超えたそうです。
空気の乾燥対策に力を入れましょう。
うがいや手洗い、マスクで予防を!
 
日曜日になると、日本海に低気圧が近づいてきます。
月曜日が立春ですが、“春一番型”の気圧配置。
立春以降の南よりの8m以上の強風、前日より気温が上がることが、春一番の条件ですが、
西日本では強い南風は、立春より一日手前の日曜日に予想されています。
 
ただ、東京では、日付が変わって月曜日の未明ごろに、
南南西の風8mが予想されています。
予想最高気温は18℃。
史上最も早い春一番になるかもしれません。

なお、その後はまた強い冬型の気圧配置になり、
北日本は昼間も極寒となりそうです。