昨夜は22時から23時半までテニスレッスン。
昼間かなり慌ただしかったので、休みたい気持ちもあったのですが、
借りてきた試打ラケットを使ってみないわけにはいかない!

これまで使ってきたプリンスの新しいモデル。
そして、こちらはヘッドのラジカルサクラ。
これがなかなかよい!!

ヘッドのラケットは初めて使ってみましたが、
私の打ち方に合ってるとコーチに勧められただけあって、
一番の悩みだった手首のぐらつきが少し解消しました。
買っちゃおうかしらん。

最近、また心に響いた大坂なおみ選手の言葉。
「彼女は偉大な選手。そんな簡単に勝てる相手ではない。謙虚になろう」
試合から一夜明け、冷静に振り返ったブレークタイムの心境です。

あれほどまでにすばらしい能力を持ちながらも、
さらに“謙虚に”とは本当にすごい…

そうなのです。
活躍を続ける人は、みな謙虚な方ばかり!

能力を磨くこと、
それと同時に、謙虚で真摯な姿勢を忘れないこと。
21歳に教わりました。
心に刻みたいと思います。
 
 
さてさて、予報も真摯に…
通勤時、見上げれば水色の空に飛行機雲。
最近は、飛行機が通っても、雲さえできないカラカラ状態でしたが、
これは天気がゆっくりゆっくり下り坂に向かうサイン。

きょうは全国的におだやかな天気。
朝は全国の観測ポイントで降水量が0でした。
北陸では半月ぶりの晴天となるところも!
 
ただ、あすには全国的に雨や雪となります。
北海道は北の低気圧が発達するため、猛吹雪に警戒してください。
(NHK HPより)
そして、南の前線と低気圧の影響で、
空気の乾燥が続いていた西・東日本にも潤いの雨です。
ただ、予想が難しいのが関東。
関東は、昼ごろに、前線のキンク(「へ」の字になっているところ)が通るため、南部を中心に天気が崩れます。
このタイミングでは、寒気はまだ流れ込んでいないため、雨。
 
ただ、夜は、寒気が関東をすっぽり覆うほど強まり、
そこに南岸低気圧が進んできます。

今のところ、降水域は、関東沿岸部が中心なのですが…

・上空の谷
・上空の正渦度移流
・南からの暖湿気流
という、気象予報士試験に出そうな“低気圧発達の条件”が揃っています。
 
低気圧が発達すれば、降水域が関東内陸部まで拡大する可能性があります。
都心でも雪が降り、積もるおそれもあるのです。
 
あさって2月1日は、受験の学校が多くあります。
夜間に雪が降り、積もれば、路面の凍結などで交通への影響が多くなります。
 
もしかしたら、雪が積もるかもと考え、
交通手段などのシミュレーションをしておきたいところです。
 
・・・・・・・・・・
 
コメントありがとうございます!
九州も少しずつ湿度が上がってきましたね。
あすは潤いの雨。
関東の雪は影響が出ないレベルですむとよいのですが…