昨夜帰宅すると、大きな箱が玄関を塞いでいました。

「おかえりー!」
ひょっこり顔を出した息子は、早く中を開けたい様子。

またも届きました、胡蝶蘭!

ありがとうございます。
「あしたになったら、きっとこのつぼみが咲くよ!」
そして、けさ起きて、息子が真っ先にチェック。
「あ、これ、咲いてるー!」
きのうは固く閉じていたつぼみが一晩で開きました。

胡蝶蘭は、冬場は1週間に一度の水やり(お湯やり)でよいので、
ズボラな私でも管理できて助かります。

特に今年の1月は、乾燥が深刻です。

インフルエンザはここ2週間で、全国で警報レベルになるほど急速拡大、
例年より早く山火事も相次いでいます。
 
通勤時も、ひとたび風が吹けば、
コンタクトレンズが痛くなるほどの砂埃!
これでは、洗濯物も台無しです。
水戸では、見通しが8kmまで落ちる“風塵”
を観測しました。

関東は記録的な少雨になっていて、東京の1月の降水量は、たった0.5mm。

これは、今のところ、少ないほうから3番目の記録です。
今のところ、としたのは、
まだ今月雨の可能性があるからです。

それがあさって31日木曜日。
場合によっては、雪になるかもしれません。
 
低気圧や前線の影響で、全国的に天気が崩れそうです。
昼間、ほとんどの地域で降るのは雨ですが、夜になると、寒気が流れ込みます。
このタイミングで、降水があれば、都心も雪になりそうです。
 
まだ予想のブレ幅が大きく、
雨の可能性もあれば、雪の可能性もあり、
くもり空で降水なしという可能性もあります。
 
空気を潤すような恵みの“雨”になってくれるとありがたいのですが…
 
・・・・・・・・・・
 
コメントありがとうございました。
足の具合、いかがでしょうか。
身体が資本です。
新たな大きな病院での治療がうまくいきますように。
一日も早い快復をお祈りしています。