大坂なおみ選手、すばらしかったですね!
感激でした。
 
「おねえちゃん泣いちゃった?すごーく、すごーく、すごーくがんばったんだね!」
とテレビ画面に近寄っていく息子。
セカンドゲームはあと少しのところで逆転されてしまいましたが、
苦しい場面も、悔し涙をぬぐい、飲み込みながら、見事に乗り越えました。

試合直後のWOWOWのインタビューで、
セカンドゲームのことを聞かれると…

「つらいけれど、これが現実なのだと受け入れて、立ち向かわないといけないと思った」
と答えていた大坂選手。
 
テニスに限らず、スポーツに限らず、
人生にこういう場面って数々出くわしますよね。
 
逆境を受け入れ、乗り越えていく強さと思いには、考えさせられるものがありました。
前向きになる勇気をもらいました。
 
一方で、ひとたびコートを出れば、シャイで愛らしい21歳の女の子。
このギャップに、みんな応援したくなるんですよね。
 
次の目標は、全仏で優勝と話していました。
感動と勇気をありがとう!
これからも心からエールを送ります。
 
 
そんな試合が終わった夜8時、日本は大雪。
こちらは山口市内。
そして、京都の渡月橋も吹雪。
 
日曜日日中は急速に天気は回復に向かいますが、
雪の積もっている地域は引き続き、お気をつけください!