朝、寒くてなかなか布団から出られません。
それにしても、子どもの傷の治癒力というのはすごいですね。

日曜日のケガは、おかげさまで、かなり治ってきました。
私なんて、2年前に蚊に刺された跡がいまだ残っているというのに…
 
表面の傷はさておき、口腔内は、
引き続き、小児歯科に通いながら慎重に様子をみたいと思います。
 
思えば、先週の土日は暖かかったので、
少し公園でも散歩しようか、というのが引き金でした。
 
打って変わって、今週末は、厳しい寒さになります。
今シーズン最も強い寒気の襲来です。
 
上空5500m付近-40℃以下の寒気が日本海から接近。
この寒気、寒さをもたらすだけではありません。
上空と地上の温度差が開けば開くほど、雪雲が発生、発達します。
日本海でもくもく雪雲がわくため、
北陸は平地でもドカ雪が降るでしょう。
 
また、寒気が入り込むときは、
特に気温差が大きくなる南東側で大気の状態が不安定になります。
あすは、東北~関東~東海~近畿の広範囲でも、
夏の夕立のように局地的に雪雲が発生します。
ひとたび降ると、雪が強まり、途端に積もるのが特徴です。
関東の平野部でも積もるところがあると思っていたほうがよさそうです。
 
さらに、寒気が入りきった後は、
日本海から露天風呂の湯気のようにもくもく雲が発生し続け、
その雪雲は九州や四国にも流れ込む予想です。
 
平野部でも大雪になり、車や列車の立往生レベルが予想される北陸・山陰、
普段雪があまり積もらない関東・東海・近畿・四国・九州も、
各高速道路や東海道新幹線の運行など、交通機関に影響が出る可能性があります。
停電が起こる地域もあるかもしれません。
備えをして、
くれぐれも無理をしないようにお願いします。
  
・・・・・・・・・・
コメントありがとうございます!
気温は42℃近くまで上がったようですが、
大坂選手は、屋根があいてた方がよかったようですね。
コートに立つ時のプロ意識に感激しました。