私の仕事は、主にNHK『ニュース7』の気象コーナーの構成・演出の監修。

構成を決め、演出を考え、CG発注を確認し、原稿に赤ペンを入れ、スーパー(画面に出る文字)の仕上がりを見て、
手筈を整えたら、19時に退社。
そして、帰宅後、息子とおとーさんがお風呂に入っているタイミングで、
夕食をとりながら、放送をチェック。

反省会はテレワークです。

これが日課。

が、昨夜は…
録画できてなーい!

全豪オープンをサブチャンネルでやってたから!?

「錦織の録画で設定いじったんじゃないの?」
めちゃくちゃ、おとーさんを責めましたが…
NHK側の問題でした。
す、すみません。
昨夜、私同様にニュース録画できなかった方、多いのではないでしょうか。
かわってお詫びいたします。

ということで、
けさはいつもより早く出勤して、番組プレビューからスタート。
気象コーナー手前の、大坂なおみ選手のニュースで、笑っちゃいました。

"Honestly, I'm just trying to go inside because it's a little bit hot right now."

なんてチャーミングなの!
この人柄だからこそ、また一層応援したくなります。
コートサイドのインタビューは暑いですものね。

きょうのメルボルンは、さらに暑く、
すでに気温が37℃を超えてきています。
きょうのコートはインドアになるとはいえ、大丈夫かなぁ?


 

さて、きょうの北海道は大雪に見舞われています。
30m近い突風も吹いていて、
降ってくる雪や積もった雪が巻き上げられ、見通しがきかない状況になっている地域もあります。

北海道の東部を中心に、

外出が危険なほどの大荒れの天気が予想されますので、
くれぐれも無理をなさらないでください。
 
そして、今やってきている寒気よりも一層強烈なものが、
土曜日に流れ込んできます。
影響範囲は全国に及びます。
 
上空5500m付近で-40℃以下という寒気が日本海から近づいてきます。
上空と地上の温度差が40℃になると、
大気の状態が非常に不安定になって、急に雲が発生・発達して、
強い降水や落雷、突風が起こることがあります。
降水予想がついていない地域でも、急に雪が降ってくる可能性があります。
 
北陸付近は大荒れの天気。
加えて、九州、四国、近畿、東海、関東など普段雪に慣れていない地域でも、
雪が降り、積もるおそれがありますから、
外出予定の方は、情報をしっかり確認なさってください。