都心とは思えない夜空…東京・渋谷区です。
代々木公園の木々が生い茂り、いつもは暗い道を、
大きな大きな満月が明るく照らしてくれました。

月と地球の距離が近いため、
いつもより大きく見える満月“スーパームーン”でした。

今夜も、少しだけ欠けた月が、
18時過ぎからのぼってくるでしょう。

月の美しい夜は冷え込みます。
けさの東京、11日ぶりに氷点下まで気温が下がりました。
 
きのうからけさにかけて、日本に滞在した寒気。
きょう日中には、早くも日本を離れていきそうです。
金沢・兼六園の雪も、一気にとけました。
 
今週は寒気の1泊2日の日本旅行が続きます。
次は、あす水曜日から木曜日にかけて、
そして、土曜日から日曜日にかけてです。
 
特に土曜日にやってくる寒気は、
北・東日本だけではなく、西日本観光も楽しむようで…
福岡など西日本も、広く雪となりそうです。
四国や近畿、東海、関東も雪が降り、
年末と同レベルかそれ以上に積もるところがありそうですから、
移動を予定されている方は交通への影響にご注意ください。
 
なお、今月に入って、大気の流れが大きく変わってきています。
 
今、北半球は”三波型”といって、
①北アメリカ、②北ヨーロッパ、③シベリア→日本
に北極から寒気が流れ出す、典型的に寒い冬のパターンとなっています。
エルニーニョの年は、フィリピン近海の海水温が低くなって、
雲ができにくくなるため、めぐり巡って、
日本に寒気が流れ込みにくくなることが多いのですが…
今年は、典型的なエルニーニョではなく、
フィリピン近海も海水温が高めで、雲が発達(エルニーニョもどき)。
この雲をつくる上昇気流が、その北側で下降気流となって、高気圧をつくり、その結果、偏西風が蛇行して、
シベリアの寒気が日本に流れ込みやすい形になっています。
1月下旬~2月上旬は、一段と寒くなりそうです。
入試のシーズンですが、体調管理がんばっていきましょう。

・・・・・・・・・・
コメントありがとうございました!
子どもにケガはつきものとはいえ、
将来にわたって引きずる可能性があるものは、ついつい凹んでしまいます。
でも、男の子は元気が一番ですよね。
励みになります。
お心遣いに感謝です。

きのう、おとといのブログは、
申し訳ないのですが、都合により、
期間限定で、アメンバー限定記事とさせていただきました。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。