「ボク、とうかいどうごじゅうさんつぎ、大好きなんだ!」

けさ、朝食の席での会話。
Eテレで8時55分から放送中の『てれび絵本』が大好きで、毎日録画しています。
 
最近、息子が好きなのは、
歌川広重の“東海道五拾三次”の浮世絵を元にした物語。

品川から京都まで旅をする弥次さんと喜多さんが、
宿場町でいろんな人に出会っていきます。
浮世絵の中の人たちが動くのがおもしろい!

地図で確認しながら見ています。
「きょうはここまで進んだね」
 
息子はなんでこんな渋いのが好きなのかしら?と思ったら、
「東海道五十三次は、鉄道博物館にもあったんだよ」
ですって。
そうなんです。
鉄道の歴史のコーナーで、たしかに見ました。
鉄道史と東海道は切っても切れない関係ですからね。

子どもの連想ゲームの発想はおもしろい!

この『東海道五拾三次』で、
雪に見舞われたのが、亀山で描かれた東海エリアです。
(知足美術館HPより)
 
夜から冬型の気圧配置が強まって、
この東海エリアで雪が降る可能性があります。
日本海側は西日本を含めて、大雪や吹雪に、
そして、強い風に乗って、
雪雲があす朝は、若狭湾から濃尾平野へと流れ込みます。
年末は、冬型の気圧配置が続いて、名古屋で5cmの積雪を観測。
東海道新幹線に乱れが生じました。

今回の冬型は一過性のものなので、そこまで積もりはしないものの、
あす朝も、東海道新幹線などに影響が出るかもしれません。
お正月休みが明け、出張などで移動される方は、交通情報にお気をつけください。
 
また、長野〜群馬の山沿い、草津・みなかみ方面は大雪のおそれがあります。
峠越えの方は冬タイヤ装備してください!
関東平野でも雪の舞うところがあるでしょう。
 
そして、もうひとつ心配ごとが…
土曜日の夜から日曜日の朝、南岸を低気圧が通過する予想です。
降水エリアが関東の陸地にもかかる予想になってきました。
時間帯が夜間なら、雪になるかもしれません。
日曜日は成人式のところも多いようですから、
今後の予報に気をつけてください!