家族みな体調も整って、恒例の伊豆旅行へ。


今年は、帰省ラッシュのピークと年末寒波による東海道新幹線への影響を懸念して、
東京駅を使わない方法で行ってみました。
東海道線乗り入れの鈍行ルートです。
混雑が回避でき、楽チンでした!

小田原でランチ休憩。
駅前のお寿司やさんです。
干物をつくっているようですね。
地物のお魚の握りをいただきました。
キンメの干物も!
おいしい、駅チカ、最高です。

時間に余裕があったので、小田原城まで散策。
久しぶりに来ました。

小田原から熱海まで移動して、
そのあとは、スーパービュー踊り子号に乗車。
私は学生時代、このスーパービュー踊り子号の乗務員のアルバイトをしていたので、懐かしい限り。
一日2往復、ないし、1往復半して、下田に泊まることもありました。

東伊豆の海岸線で伊豆七島のアナウンスを入れるのは、20年前と変わらず。
稲取〜河津は、いつも雨雲の通り道スポット。
やはり、急にアラレが降りだして、パチパチと車窓を叩く音に、息子はびっくりしていました。
そして、下田に到着。
息子が運転士さんにご挨拶すると、
なんと、一緒に記念撮影をしてくれました!
ありがとうございます。

ホテルに着くと、すっかり夕暮れ。
小さい頃から訪れているこの場所、
冬はちょっぴり寂しいですが、この夕景はいつも美しいものです。