毎日、保育園にがんばって通ってもらっているので、

日曜日は、なるべく息子のリクエストに応えて過ごすようにしています。
 
きょうはまた鉄道博物館に行きたいとのことで、連れ立って行ってきました!
今シーズン一番の寒さ、屋内施設はありがたい。
職場で隣のデスクの気象予報士の後輩くんも同行。
テツな彼は、新館がオープンしてから行ったことがないとのこと。
かれこれ15年来の同僚で、家族ぐるみで付き合いがあり、気のおけない仲間です。
着いて早速、後輩くんこと“にいに”から、一足早いクリスマスプレゼント。
ガシャポンの“かがやき”!
実は、前に、彼に“はやぶさ”をもらったことがあり、先日“こまち”を引き当てたので、
コレクション癖のある息子は、
“かがやき”を無性に欲しがっていたのです。
 
2人の距離感は急速に縮まります。
 
ジオラマコーナーでは、
「にいに、だっこー」
かれこれ3年、土日ワンオペの私としては、ほんと助かるー!
腰痛いし。
 
前回同様、お弁当を食べて、ひと息したところで1階に行くと、
なにやら楽しそうなイベントが。
ガラス細工の新幹線でキャンドルが作れるらしい!
 
息子は、“キラキラ×電車”という最高の組み合わせに、
早速、パーツを選び始めています。
 
ん?やっぱり、ドクターイエローとはやぶさですか…
では、本腰を入れて!
2人とも真剣。
竹串で砂をデザインするところは、母が慎重に…
砂の色選びとトップの配置は、息子が担当。
 
できた!
ほんの10分ほどの作業ですが、集中したら疲れちゃったわ。
でも、なんともいえない達成感!!
このあと、お店の方がジェル状の蝋を流して固めてくれて完成です。
蝋が固まるまで50分ほど。
 
この間、お土産選びや企画展示を見て回りました。
 
今回の企画展示は、“カモツのヒミツ”。
なんだか、貨物列車のこと見直したなぁ。

 
さてさて、キャンドルができあがりましたよ。
とってもかわいいです!
世界に1つだけの宝物ができました。
 
キャンドル作りは、28日までやっているそうですよ。
来週の3連休はイベント盛りだくさんで混み合いそうです。
 
・・・・・・・・・・
コメントありがとうございました!
*息子さん二人とも11月生まれですものね。
コメント読んだ瞬間、「頭いい!」とつぶやいてしまいました。
とても戦略的で、兄弟仲がよいからこその作戦ですよね。
サンタさん来ないよの“おどし”は、先月から使いまくっています…
*遠い異国の地から…でしたよね?
ありがとうございます。
息子は、きょうピンクのラインのはやぶさ弁当を買い、
持ち帰ったケースを枕元に置いてアピールする作戦に出ました。