「これ、たからものなんだー!」
先日、新幹線の乗り換え駅構内の企画展で購入した、レオ・レオニの絵本シリーズのはし置き。

息子は、ガラスの透明感がお気に入りの模様。


「スイミーのご本はおうちにあるけど、カメレオンのご本はお店やさんにあるの?」
そうです、カメレオンのお話あります。
小さい頃、色合いが大好きで、何度もページをめくったなぁ。

ということで、レオ・レオニのシリーズを買いました!

ネズミのお話『フレデリック』、
カメレオンのお話『じぶんだけの いろ』。
息子は、はし置きと見比べながら、読み始めます。
色へのこだわりが強い息子が気に入ったのは、やはり『じぶんだけの いろ』。
みなが自分ならではの色を持っていることに憧れ、
自分の色とはなにか、自分らしさを追求するカメレオンのお話。

変わりたくなくても、さーっと周りに合わせてしまう…
そんな自分が好きになれなくて
“じぶんだけのいろ”を探しに出ます。

迷って、悩んで、最終的に自分なりの答えにたどり着くのです。

つい周囲の顔を伺ってしまったり、
なんとなくみなと同じが良かったり、
うまくいってる友達を羨ましく思ったり…

“自分探し”に迷ったり、
“自分らしさ”に悩んだりすることって、大人でもありますよね。

改めて読んでみると、
子どもだけではなく、大人にも気づきを与えてくれる本でした。

子育てしていると、絵本で考えさせられることがあります!

ちなみに、今、職場で流行っているのがこれ。
an・anの占い。
“自分の色”、つまりタイプを教えてくれます。

占いは、統計から割り出す未来予想だから、
気象に携わる人は興味あるみたいです。
NHKの気象予報士の先輩は、このしいたけ.さんと対談したこともあるとか。

あ、ちゃんと仕事もやっていますよー!

きょうは二十四節気の『大雪(たいせつ)』。
これまでは季節が遅れて歩んでいた印象ですが、
急に暦に合わせたかのように、
きょうは日本海側で雪の範囲が広がっていきます。

昼ごろまでは、北海道だけですが、
夕方には、東北と近畿〜山陰の平地でも雪に変わり、初雪となるでしょう。
北陸は市街地は日中は雨ですが、山沿いは大雪。

(寒気の中の地域の降水は、雪)

そして、あすには、全国で風が吹き荒れ、
日本海側は吹雪になるでしょう。

太平洋側も、東北や東海では時折雪が降りそうです。
シーズン初めの雪が、突然大雪になりますから、万全の対策を。

晴れる地域も、きょうよりあす、あすよりあさってとどんどん寒くなります。
日曜日は全国的に真冬の寒さです!

最後に、もう1つ心配ごと。
来週火曜日、寒気が残った状態で、“南岸低気圧”がやってきます。

南岸低気圧といえば、
かつて何度も関東に雪をもたらした気圧配置。
都心は雨の可能性が高いですが、
内陸部では雪になるかもしれません。
予想が難しいのが、南岸低気圧。
今後、寒気の強まりや低気圧の発達具合に注目したいと思います。
 
・・・・・・・・・・
コメントありがとうございます。
息子さんの試験のこと、ちょっと気になっていたんです。
来年もトライするってエライです!
 
少し自分の話をすると…

私も、アナウンサー試験は、第一志望のところは受からなかったですし、
最終面接まで呼ばれて、いよいよ決まるかも、というところで落ちて、凹みました。
気象予報士試験も、何度か受けました。
高校・大学受験でペーパー試験の経験がなかった私は、
そこでようやく国家資格試験のコツをつかみ、社会保険労務士試験は1度で合格しました。
紆余曲折しているうちに学習したんですね…

本当にやりたいことを今一度見直して、
やるべきことを絞って、貫いて、という
考える力を養う時期が、人にはあるのかもしれません。